SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業種別アプリマーケ事例大全(AD)

変化するモバイル広告市場、代理店の戦略は?Moloco売上シェア1位のサイバーエージェントに学ぶ

iOSに強いソリューションが限られる中で有効な打ち手

高橋氏
Moloco合同会社 New Business Director 高橋 君成氏
新規顧客開拓を中心に、代理店、広告主にプロダクトの価値を伝えていくことをミッションとする

高橋:特に日本市場は、iOSのマーケットシェアが非常に高いのが特徴である一方で、iOSに強い広告ソリューションは限られています。サイバーエージェントさんの挙げられている成果からして『Moloco Ads』がiOSのユーザーに対しても有効な打ち手になっていることは明らかですので、こうした市場感の中でも非常に役立つものだと考えています。現在、サイバーエージェントさんとは当社の日本市場における売上シェアが一番の代理店パートナーとしてお取り組みをさせていただいております。

岡崎氏
Moloco合同会社 Senior Growth Manager 岡崎 崇氏
広告業界で約10年の経験を持つ。既存クライアントのビジネス成長がミッション

岡崎:当社では、各ローカルマーケットにおいて特徴的な配信先アプリの開拓を進めています。直近では、Google Ad Exchange経由でX(旧Twitter)への配信が可能となりました。日本での配信において、配信金額ベースで上位になっております。

認定代理店プログラムにより、相互理解と踏み込んだ運用が可能

━━Molocoでは認定代理店プログラムの強化にも取り組んでおり、2024年2月にはグローバルでも開始されています。改めて概要をお教えください。

高橋:認定代理店プログラムの特徴は大きく三つあります。

  • Molocoのトレーニングリソースや、新規ビジネス提案時の支援など、豊富なリソースと各種インセンティブを提供し、新規ビジネスの獲得を支援
  • 新製品の発表や製品アップデートの先行体験のほか、営業支援、データスペシャリストによる分析サポートを優先的に利用できること。またクリエイティブチームやプロダクトチームなどMolocoのグローバルチームからの優先的なサポート
  • 認定資格、アワード受賞など様々なマーケティング機会を通じて、業界におけるリーダーシップを取っていただける支援

岡崎:ご説明の通り、2024年2月にグローバルで公式に認定代理店プログラムをローンチしました。会社として代理店様のビジネスへの支援を本格的に打ち出し、そのプログラムの一環として、4月に弊社の韓国オフィスでAPAC(アジア地域)の認定代理店を集めたイベントを実施しております。

 サイバーエージェントさん含め日本の広告代理店様をお招きし、当社のデータサイエンティストチームや、配信先のアプリと連携を取っているサプライチーム、プロダクトスペシャリストチーム、クリエイティブチームなどとミーティングを行っていただきました。意見交換を通じて、よりMolocoのプロダクトに関する理解を深めていただける機会になったと思います。

 実は、広告ビジネスのほとんどが代理店中心になっているのは日本マーケットならではの特徴であり、グローバルからも非常に注目されています。代理店の成功事例としてサイバーエージェントさんにご登壇いただき、弊社チームに成功要因や日本というローカルマーケットのインサイトを共有していただいたことは大きな意義があります。

━━2023年6月から認定代理店となっているサイバーエージェントでは、認定代理店のメリットをどのように感じていますか。

金子氏

金子:岡崎さんからご紹介のあった韓国でのイベントでは、プロダクトチームと分析チーム、クリエイティブチーム、サプライチームと議論を交わさせていただきました。

 たとえば、弊社のクライアントから要望をいただいていた「クリエイティブの細かな分析」もその議題の一つ。その結果、これまで代理店にはあまり開示されてこなかったデータも分析できるように、新たな機能についても先んじて情報共有いただけました。

 そのような一つ踏み込んだ運用・分析についてリアルでのミーティングができ、日本に持ち帰れる内容の多いイベントでした。韓国におけるMolocoさんの知名度の高さには非常に驚きましたね。

次のページ
メガプラットフォーム以外での成果を上げ、広告ポートフォリオを広げるきっかけに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業種別アプリマーケ事例大全連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Moloco G.K.

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/21 18:04 https://markezine.jp/article/detail/46276

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング