市場を席巻するスタートアップ3社の挑戦
高橋(Adjust):本日は今最も熱いスタートアップ3社の社長にお越しいただきました。改めまして、各サービスの紹介をお願いいたします。
岩永(SAMANSA):「SAMANSA(サマンサ)」は世界中のショート映画・ドラマ・ドキュメンタリーを楽しめるサービスです。クリエイターと直接契約し、オリジナル作品の自社製作も行っています。5月には、米国向けのサービスも開始しました。
澤村(emole):「BUMP(バンプ)」は1話3分のショートドラマ配信アプリです。1話97円(税込)でドラマを楽しめます。最初の数話は無料で視聴可能にしており、マンガアプリのドラマ版をイメージしていただくと、わかりやすいかもしれませんね。
伊藤(STRACT):「PLUG(プラグ)」は、オンラインショッピング時にクーポン・キャッシュバック検索、最安値検索ができるブラウザ拡張機能です。iOSの標準ブラウザであるSafariに対応しており、アプリをインストールしていただくと、Safariで買い物をしている際にオファーが自動的に届くようになっています。eコマース側のツールというよりは、ユーザー側のゲートウェイという位置づけです。
タイパの時代、意識すべきは「心理的ハードルを下げること」
高橋(Adjust):「タイパを意識している」と答える人が80%を超えるなど、近年は、生活の中での時間効率が非常に注目されています。一方で、行き過ぎている面もあるのではないかと違和感を覚える人たちもいるようです。皆さんは現在のタイパ志向をどのように理解されているのでしょうか?
澤村(emole): タイパには大きく分けて二つの傾向があると考えます。一つは「本当に時間がないため、少しでも時間を節約したい」という効率主義的なタイプ、もう一つは「心理的ハードルを下げようとする」タイプです。
澤村(emole):後者は自分が好きになれるかわからないのに、時間を投資すべきかは判断できない、つまり長いコンテンツに対する心理的なハードルを下げたいという背景があります。好きな時に多様なコンテンツに触れられる環境の中で生まれた傾向であり、この場合では忙しさは関係ありません。
「BUMP」では、ショートドラマの切り抜き動画をSNSで配信することで本編への誘導を図っているのですが、これはユーザーの心理的ハードルを下げることにもつながっています。このように入り口を設計し、心理的なハードルを下げ、短時間で楽しみ始められるように意識しながらコンテンツを制作しています。
伊藤(STRACT):タイパを意識することは結局のところ、心理的ハードルを下げること、つまり安心感を届けることにつながると思います。これこそが本来私たちが提供すべき価値です。“簡単なこと”として提示できれば、多くの人が習慣化して行動するようになり、それが正しいアプローチだと認識されるのではないでしょうか。
岩永(SAMANSA):ショート映画にも通じることだと思います。タイパの影響かどうかは定かではありませんが、2時間の映画を見るために映画館に行くことが徐々に億劫になる傾向が出てきました。よほどおもしろい作品でなければ、映画館に足を運ぶ意味を見出せない人々が増えているのです。そのような状況下で、10分から15分程度で気軽に映画が見られるSAMANSAは、心理的なハードルを下げられているのではと思います。
高橋(Adjust):皆さんの話を伺うと、タイパを考える際に押さえておきたいのは、ユーザーの心理的ハードルが何であるかを見極め、それを緩和することだと思いました。これによって、ユーザーがアプリを気軽に使ってみようと思えるようになり、そこから濃縮された体験を届けていけるということですね。
モバイルアプリトレンド2024:日本版
AdjustとSensor Towerが共同調査した本レポートでは、日本市場でのアプリパフォーマンスに関する戦略的なインサイトをお届けします。ゲーム、ファイナンス、Eコマース、コネクテッドTV、PC、コンソールなどのチャネルのデータ分析から、アプリの成長機会を探ります。