順調に成長を続けるANA Xの二つのアプリ
──本日は、ANA Xのアプリマーケティングについて伺っていきます。ANA Xは「ANAマイレージクラブ アプリ(以下、AMCアプリ)」と「ANA Pocket(エイエヌエー ポケット)」の二つのアプリを展開されていますが、それぞれの特徴を教えていただけますか?
酒井(ANA X):まずAMCアプリは、ANAマイレージクラブ会員様向けのアプリです。マイル残高の確認はもちろん、貯まったマイルを有効活用していただくサービスを展開しています。
酒井(ANA X):2015年にAMCアプリをリリースし、現在累計約800万ダウンロードされています。弊社では、このアプリを顧客とのコミュニケーションチャネルとして位置付け、どうしたらお客様に有効利用いただけるのかを日々模索しています。
入内島(ANA X):「ANA Pocket」は、飛行機の搭乗機会が少ない方はもちろん、どなたでも気軽に参加いただけるアプリです。移動手段・距離などに応じてポイントが獲得でき、ANAのマイルや賞品に引き換えていただけます。主に、アプリ内広告を収益源としています。2021年12月にリリースし、2024年8月には会員登録数が200万人を突破しました。
課題は流入経路別に施策を最適化すること
──両アプリのマーケティングを推進する上で、感じられていた課題をお聞かせください。
酒井(ANA X):AMCアプリの場合、流入経路別の分析を深掘ることで、お客様像をより明確にしたいと考えていました。ANAグループでは、オンラインだけでなく、搭乗時やANA FESTAでのお買い物などオフラインの場面まで、お客様との接点が非常に多岐にわたっています。そのため経路ごとにお客様の特徴を把握することで、ニーズに合うサービスを実現できないかと考えていました。
中村(ANA X):ANA Pocketでは、ユーザーを増やすプロモーションの領域と、事業規模を大きくするためのマネタイズの領域に力を入れています。プロモーション戦略の立案や予算配分などを適切に行うために、ROASを流入経路別で確認する方法を模索していました。
中村(ANA X):以前は、計測のために他のツールを使っていたのですが、AMCアプリが2024年1月にAdjustを導入したことに続き、8月からツールを変更してAdjustの本格運用を始めました。将来的にAMCアプリと連携した取り組みを行う可能性もあるため、同じAdjustを導入しているほうが進めやすいだろうとも考えたのです。また、データの保持期間が長いことも決め手の一つになりました。
Adjustでは皆様の課題に沿って使用方法をご案内しています。Adjustへのお問い合わせ、もしくは無料デモをお試しいただくには、Adjust公式サイトからお問い合わせください。