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Adjustと追うアプリマーケティング最前線(AD)

ANA Xのアプリ成長を支えるAdjust活用術 流入経路別にユーザー・ROASを可視化、業務改善も

 アプリビジネスの成功には、効果的なキャンペーンの実施と正確な効果測定が不可欠である。そのために欠かせないのが、優秀なツールの導入だ。ANA Xは、運用する二つのアプリのマーケティングにおいて、Adjustが提供するモバイルアプリの計測・分析ツールを導入、成果を上げているという。本記事では各アプリの担当者に、ツール選定のポイントと活用方法を伺った。

順調に成長を続けるANA Xの二つのアプリ

──本日は、ANA Xのアプリマーケティングについて伺っていきます。ANA Xは「ANAマイレージクラブ アプリ(以下、AMCアプリ)」と「ANA Pocket(エイエヌエー ポケット)」の二つのアプリを展開されていますが、それぞれの特徴を教えていただけますか?

酒井(ANA X):まずAMCアプリは、ANAマイレージクラブ会員様向けのアプリです。マイル残高の確認はもちろん、貯まったマイルを有効活用していただくサービスを展開しています。

AMCアプリマーケティング担当者
【画像左】ANA X デジタルマーケティング部 チャネル企画チーム 酒井一匡氏(AMCアプリ担当)
【画像右】AMCアプリの画面

酒井(ANA X):2015年にAMCアプリをリリースし、現在累計約800万ダウンロードされています。弊社では、このアプリを顧客とのコミュニケーションチャネルとして位置付け、どうしたらお客様に有効利用いただけるのかを日々模索しています。

入内島(ANA X):「ANA Pocket」は、飛行機の搭乗機会が少ない方はもちろん、どなたでも気軽に参加いただけるアプリです。移動手段・距離などに応じてポイントが獲得でき、ANAのマイルや賞品に引き換えていただけます。主に、アプリ内広告を収益源としています。2021年12月にリリースし、2024年8月には会員登録数が200万人を突破しました。

ANAX
【画像左】ANA X 事業開発部 グロース・オペレーションチーム 入内島さくら氏(ANA Pocket担当)
【画像右】ANA Pocketの画面

課題は流入経路別に施策を最適化すること

──両アプリのマーケティングを推進する上で、感じられていた課題をお聞かせください。

酒井(ANA X):AMCアプリの場合、流入経路別の分析を深掘ることで、お客様像をより明確にしたいと考えていました。ANAグループでは、オンラインだけでなく、搭乗時やANA FESTAでのお買い物などオフラインの場面まで、お客様との接点が非常に多岐にわたっています。そのため経路ごとにお客様の特徴を把握することで、ニーズに合うサービスを実現できないかと考えていました。

中村(ANA X):ANA Pocketでは、ユーザーを増やすプロモーションの領域と、事業規模を大きくするためのマネタイズの領域に力を入れています。プロモーション戦略の立案や予算配分などを適切に行うために、ROASを流入経路別で確認する方法を模索していました。

ANA X 事業開発部 グロース・オペレーションチーム 中村円香氏(ANA Pocket担当)
ANA X 事業開発部 グロース・オペレーションチーム 中村円香氏(ANA Pocket担当)

中村(ANA X):以前は、計測のために他のツールを使っていたのですが、AMCアプリが2024年1月にAdjustを導入したことに続き、8月からツールを変更してAdjustの本格運用を始めました。将来的にAMCアプリと連携した取り組みを行う可能性もあるため、同じAdjustを導入しているほうが進めやすいだろうとも考えたのです。また、データの保持期間が長いことも決め手の一つになりました。

Adjustでは皆様の課題に沿って使用方法をご案内しています。Adjustへのお問い合わせ、もしくは無料デモをお試しいただくには、Adjust公式サイトからお問い合わせください。

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継続率の低い流入元経由のユーザーが実は収益を生んでいた

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:adjust株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/11/14 11:00 https://markezine.jp/article/detail/46051

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