視聴行動分析サービスを提供するニールセン デジタルは、ニールセン デジタルコンテンツ視聴率(Nielsen Digital Content Ratings)の2024年5月におけるMonthly Totalレポートをもとに、日本のオンラインモールジャンルの利用状況を発表した。
オンラインモールジャンルの利用者1位は「Amazon」、「Temu」が急拡大
まず、オンラインモールジャンルにおいて、PCとモバイルの重複を除いたトータルデジタルの利用者数を調査。最も多かったのは「Amazon(6,724万人)」となり、「Rakuten Ichiba Shopping(6,631万人)」が続いた。また、2023年7月に日本へ参入した「Temu(3,106万人)」が4位にランクインした。
35歳以上は「Amazon」「Rakuten Ichiba Shopping」を同程度利用
次に、利用者数上位5サービスを合計したターゲットGRP(TARP)を性年代別に見ると、男女ともに35~49歳が最も高く、女性では14,609%、男性では12,018%となった。
最後に、上位5サービスのリーチを年代別に確認。する、18~34歳では「Amazon(81%)」が最も高かった。一方、35歳以上は「Amazon」と「Rakuten Ichiba Shopping」が同程度利用されていた。その他のサービスでは、35~49歳のリーチが他の年代と比べて高くなった。
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