AdWordsのヘルプによると、キーワードとプレースメントの両方をAdWords広告グループ用に選択した場合、2つのステップによって広告掲出が処理される。
第一段階ではキーワードが最初に処理され、Googleコンテンツネットワーク上の掲載可能なページを調べて、キーワードにマッチしたコンテンツを自動検出する。第二段階では、利用者の設定によって以下のいずれかに広告が表示される。
・コンテンツ ネットワークのプレースメント(コンテンツ ターゲットを使用)
・指定したプレースメントのみ(プレースメント ターゲットを使用)
もちろん、キーワードまたはプレースメントのみを指定した広告グループやキャンペーンを作成することも可能となっている。なお、今回の新しいキャンペーン機能のために、レポート機能も強化されている。
【関連記事】
・Google AdWords、英国とアイルランドで商標と同じキーワードの利用が可能に
・Google AdWords、ランディングページの表示にかかる時間が短いほどキーワードの「品質スコア」が上がる方針に
・Google、AdWords「サイトターゲット」を「プレースメントターゲット」へ名称変更、CPC入札が可能に