SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、BtoB領域で「Marketing For Growth」を展開 インテントデータやAIで支援

 電通は、2024年1月に発表した次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」を、国内外のBtoB領域にも展開。「Marketing For Growth B2B」として、サービスの提供を開始した。

 同サービスではBtoBマーケティングトレンドに対応し、インテントデータやAIを活用して、顧客企業の国内外の事業展開においてより高いマーケティング投資対効果を実現していく。

クリックして拡大

 具体的には、独自のデータベースと外部インテントデータ(顧客がウェブ上で意図を持って起こした行動データ)を用いたマーケティング支援や、Cookieに依存しない環境での対応強化支援を実施する。

 国内市場では電通独自のインテントデータをベースに、外部データと掛け合わせたターゲティングを行い、Cookieに依存しない環境においても精度を維持することで、将来的にも効率的なリーチを可能にする。

国内市場におけるABX(アカウントベースドエクスペリエンス)支援イメージ(クリックして拡大)

 グローバル市場では、欧米・アジアにおいて1,000人規模のコンサルタントが活躍する「dentsu B2B グローバル・プラクティス」チームとの連携によって、今後あらゆるサービスを統合し、海外市場での日本企業の事業成長を支援していく。特にインテントデータを活用したマーケティングが進む米国市場においては、プラットフォーム「Merkury」を活用したマーケティング支援を強化する。

グローバル市場におけるABX支援イメージ(例:米国、クリックして拡大)

 さらに電通グループでは、国内電通グループ横断組織「電通B2Bイニシアティブ」やグローバル市場でBtoBソリューションを提供する「dentsu B2Bグローバル・プラクティス」チームを中心に、BtoBビジネスの課題解決に特化した専門コンサルタントが、国内外問わずAIソリューションを用いて企業のマーケティング活動を支援。BtoB事業のグロース活動における戦略立案・組織構築から、AIを活用したコンテンツ生成やメディアプランニングまで、多岐にわたる意思決定支援を展開していく。

【関連記事】
電通、マーケティングモデル「Marketing for Growth」発表 企業の事業グロースを支援
電通と電通コンサルティング、企業の事業変革を支援するブランディングプログラムの提供を開始
電通、クリエイティブに特化したDEIコンサルティングチームを発足 課題発見から企画・制作まで伴走
電通ら5社、ZEPETOを活用した広告パッケージの提供を開始 若年層向けの認知拡大施策が可能に
電通、企業文化の変革を支援するプログラムの提供を開始 診断ツールや課題抽出フレームワークを活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/21 14:30 https://markezine.jp/article/detail/46614

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング