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『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

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米国最新事情レポート『BICP MAD MAN Report』

Oracleが広告事業を撤退、市場の変化を示す重要なシグナル

 米国やグローバルにおける広告・マーケティング業界の最新情報をまとめたベストインクラスプロデューサーズ発行の『BICP MAD MAN Report』。そのカットアップ版をお届けする本連載。今月は、米国Oracleの広告事業撤退と、そこから読み取れる市場変化のシグナルについて解説する。

※本記事は、2024年9月刊行の『MarkeZine』(雑誌)105号に掲載したものです

Oracle、4,000億円超の投資を償却へ

 米国Oracleは、2024年9月30日をもってグローバルでの広告事業を終了することを発表した。日本国内のメディアではあまり取り上げられていないので、ここで初めて本件を知ったという読者もいるだろう。

 Oracleは、自社のマーケティング・プラットフォームに付加価値をつける目的で、10年以上にわたり合計4,000億円以上(約30億ドル、当時の為替レート換算)を広告事業のM&Aに投下してきた。その事業領域を終了するという決意に敬意を表し、その背後にある文脈を紐解きたい。

 Oracleの基幹ビジネス(本業)であるエンタープライズ・クラウドは、健全かつ好調を維持しており、企業価値は約60兆円(約4,000億ドル/1ドル150円換算)に伸長、過去10年で約3倍に成長させている。

 つまり、撤退する広告事業はOracleにとっては、すずめの涙程度の規模。BtoBの基幹システムを担うOracleからすると、プログラマティック広告は「あやふやなデータ」としての価値しか持たない小さなエコシステムであり、本業の足を引っ張ると見切りをつけた形だ。

 一方、アドテク界隈では、Oracleが手放す可能性のある現・広告事業の「(割安での)引継ぎ」を巡る競争や、「ポストCookieに備えた代替の必要性」を訴えるベンダー側のアナウンスがしばらく続くだろう。Oracleの撤退にタイミングを合わせたかのように、Googleによる「Cookie廃止の撤廃」がアナウンスされた。

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「静かな発表」に隠された意図

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この記事の著者

榮枝 洋文(サカエダ ヒロフミ)

株式会社ベストインクラスプロデューサーズ(BICP)/ニューヨークオフィス代表 英WPPグループ傘下にて日本の広告会社の中国・香港、そして米国法人CFO兼副社長の後、株式会社デジタルインテリジェンス取締役を経て現職。海外経営マネジメントをベースにしたコンサルテーションを行う。日本広告業協会(JAAA)会報誌コラムニスト。著書に『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)。ニューヨーク最新動向を解説する『MAD MAN Report』を発刊。米国コロンビア大学経営大学院(MBA)修了。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/10/09 09:30 https://markezine.jp/article/detail/46770

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