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『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

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【特集】令和時代のシニアマーケティング

誰もが自分らしい100年を生きるために UDを推進してきた三菱電機の「らく楽アシスト」

 超高齢化社会において、ユニバーサルデザイン(以下、UD)は欠かせない“基本的な”考え方となる。多様性への意識が高まり、誰ひとり取り残さない社会の実現が求められている今、UDはシニアをターゲットとしていない企業・ブランドも押さえておくべき概念だ。本稿では、長年社内外でUDの啓発・推進にあたってきた三菱電機「らく楽アシスト」の活動を紹介する。シニア×マーケティングから少し視野を広げ、企業姿勢の在り方を考えてみたい。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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2024/11/01 09:30 https://markezine.jp/article/detail/46973

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