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今すぐはじめる実践モバイルSEO

【モバイルSEO】モバイル検索キーワードから読み解く
行楽シーズンのモバイルユーザー


 この連載では、単純なモバイルSEOのテクニックだけではなく、株式会社フラクタリストが自社で独自に検索エンジンや多数のメディアを運用している経験を生かし、“リアルなモバイル検索ユーザーの欲求と不満”から見える“モバイルSEOに効果的な手法”について、実例を交えながら簡単に紹介していく。

モバイル検索キーワードとユーザーの動向

 今年にはいり、モバイル検索を利用するユーザーが急増しているのご存知だろうか? PC同様、モバイルでの検索が当たり前の時代となりSEOの重要性がますます問われていくだろう。この連載では、モバイル検索ニーズに注目することで、効果的なモバイルSEOを行なうためのヒントを示していければと思っている。しばらくお付き合いいただきたい。

 さて、今回は夏の行楽シーズンにスポットを当てて説明していこう。まず、長期的なトレンドを持つキーワードにおけるユーザー動向を見てみよう。

 1位:モバゲー、2位:ヤフー、3位:楽天・・・16位:じゃらん、17位:南明奈・・・

 これは、2008年7月9日0時時点のau one ウェブ検索ランキングである。

 テレビCMの影響も考えられるが、モバイル検索キーワードランキングTOP20以内に、季節に関連したキーワード(「じゃらん」)が唯一ランクインしていることからも、ちょうど旅行検討シーズンであることがわかる。

 下記の図1は、PCにおける検索キーワードの年間トレンドをウォッチすることができる「Google Trends」にて、「旅行」というキーワードの検索数の推移を表したグラフである。見てわかるとおり、PCでは「旅行」の検索数は6月から増えていき、8月にピークを迎える。「旅行」のような事前リサーチに関するワードは、弊社の経験上モバイルの場合、PCよりも直前まで利用されるケースが多いため、これからも検索数は伸びていくと考えられる。

図1 Google Trends 2007年「旅行」の推移
図1Google Trends 2007年「旅行」の推移

 一方、旅行中に検索されような、リアルタイムで必要とされるキーワードに関してはどのような検索動向が見られるだろうか。

 GW中の検索動向に、面白いデータがある。

図2 2008年5月3日時点 Google 急上昇ワード
(この急上昇ランキングはPC・モバイルの区分けがされていないため
混ざった結果になっていると考えられる)
図2 2008年5月3日時点 Google 急上昇ワード(この急上昇ランキングはPC・モバイルの区分けがされていないため混ざった結果になっていると考えられる)

 図2は、5月3日に検索数が急上昇したキーワードの順位表だが、上位5件のうち4件は道路の混み具合を検索するキーワードで、同じ事を調べるのに異なるキーワードで検索したことが読み取れる。また、リアルタイムの情報を求めた結果が5月3日における急上昇キーワードの上位を占めたとも言えるだろう。

 ところで、こうしたモバイル検索ユーザーの検索動向に対して、実際の検索結果はどのようであっただろうか。図2の調査を行った5月時点とは異なる可能性はあるが、7月10日時点における渋滞関連キーワードで検索した際のキャリア公式検索の1ページ目の結果を例に、検索結果を振り返ってみよう。

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この記事の著者

モバイルSEO事業部 事業部長 佐藤竜也(モバイルSEOジギョウブ ジギョウブチョウ サトウタツヤ)

大学1年次よりインターンとしてフラクタリストに参画。インターン時代は営業やマーケティングを経験した後、社長室(現在は廃止)の立ち上げに携わり、上場準備や広報、新規事業を担当。 2006年モバイル検索エンジンの広がりに可能性を感じ、モバイルSEO事業を立ち上げを主導。コンサルタント、シニアコンサルタン...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/10/17 17:03 https://markezine.jp/article/detail/4701

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