暇つぶし目的での検索状況
携帯電話を用いて暇つぶしの手段を探す場合、大きく2つのケースに分けられる。1つは携帯電話で完結する「暇つぶしサイト」を探すケースであり、もう1つは携帯電話だけでは完結しない「リアルでの暇つぶしスポット」を探すケースである。まず、両方のケースに関して主な検索キーワードと検索数を調査した。それが以下である。
ピンク地部分が、「暇つぶしサイト」を検索していると考えられるキーワードとその検索数であり、水色地部分が「リアルでの暇つぶしスポット」を検索していると考えられるキーワードとその検索数である。参考値として“デコメ”というモバイルならではのビッグワードと、“バイト”というPC・モバイルでのビッグワードを並べた。今回ピックアップした暇つぶしを意図していると考えられるキーワードは、ものによってはこれらと見劣りしないくらい多く検索されていることが分かる。
それでは続いて、携帯電話で完結する「暇つぶしサイト」の検索について、サイトのSEO状況を調べてみる。