SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

今すぐはじめる実践モバイルSEO

【モバイルSEO】モバイル検索キーワードから読み解く
行楽シーズンのモバイルユーザー


検索結果から見えるモバイル検索ユーザーの不満

図 3 各キャリア公式検索における渋滞情報系ワードの結果(7月10日時点)
図 3 各キャリア公式検索における渋滞情報系ワードの結果(7月10日時点)

 図3は、黄色地のサイトは渋滞情報が十分に扱われた、モバイル検索ユーザーのニーズを満たしている(ユーザーが望んだ情報が得られる)と考えられるサイトである。この表を見て分かるとおり、検索ユーザーの求めているサイトが必ずしも上位表示されているとは言えない。

 では、図3とは異なり、いわゆるビッグワードで検索した場合はどういった検索結果になっているだろうか。そのために、まず、図4にて今年3月時点での旅行系キーワードの予想検索数データを並べてみた。【注】なお、この「予想検索数データ」はフラクタリスト社のリスティング広告運用実績を元に算出している。さて、やはりというべきか、「旅行」というキーワードの検索数が最も多いようだ。

図4 旅行系ワード月間予想検索数(弊社リスティング実績より推計/3キャリア)
 

 そこで、「旅行」というキーワードで各キャリア検索を行った結果が下記の図5である。

図5 各キャリア公式検索における「旅行」での検索結果(7月10日時点)
図5 各キャリア公式検索における「旅行」での検索結果(7月10日時点)

 黄色地で表示したのが旅行情報サイトだが、キャリアごとに次のような結果となった。

  1. imenu:モバイル検索ユーザーのニーズを満たすしていると考えられるサイトが上位表示されている
  2. EZGoogle:モバイル検索ユーザーのニーズを満たしていると考えられるサイトがいくつか上位表示されている
  3. Yahoo!ケータイ:上位表示サイトに旅行情報サイトが表示されておらず、モバイル検索ユーザーのニーズを満たしたサイトは上位表示されていない

 このように、リアルタイムで検索されるキーワード(「渋滞情報」など)だけでなく、ビッグワード(「旅行」)に関しても、モバイル検索ユーザーの求めるサイトがキャリアによっては上位表示されていない状況である。

 さて、ここまでキーワードによる検索数の伸びの傾向と、ユーザーのニーズと検索結果のミスマッチについて見てきたが、これらを踏まえて、モバイルサイト運営企業としてはキャリア毎にどのような対策が考えられるだろうか。簡単に各キャリアの公式検索エンジンについてまとめつつ、考えてみよう。

【注1】2008年7月31日の記事公開時は、「図4 Ovetureにおける旅行系ワード検索数Overture検索数(iモード・2008年3月)」という表記をしておりましたが、Overture社は現在外部に対して検索数を公表しておりませんので、フラクタリスト社のリスティング広告運用実績を元に「予想検索数」として、加筆/修正しております。なお、フラクタリスト社のデータを用いましても、検索予想数に変わりはありませんので、2008年7月31日の公開時と本文の結論に変更はございません。ここにお詫び申し上げます。

次のページ
キャリア毎に異なる公式検索エンジンの特徴とSEO対策

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
今すぐはじめる実践モバイルSEO連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

モバイルSEO事業部 事業部長 佐藤竜也(モバイルSEOジギョウブ ジギョウブチョウ サトウタツヤ)

大学1年次よりインターンとしてフラクタリストに参画。インターン時代は営業やマーケティングを経験した後、社長室(現在は廃止)の立ち上げに携わり、上場準備や広報、新規事業を担当。 2006年モバイル検索エンジンの広がりに可能性を感じ、モバイルSEO事業を立ち上げを主導。コンサルタント、シニアコンサルタントを経て、200...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/10/17 17:03 https://markezine.jp/article/detail/4701

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング