業界地図が変わりゆく今、2025年は分岐点
──2024年は広告主・広告会社ともに来たる変化に備える「再考の1年」だとおっしゃっていました。2025年は何を意識し取り組んでいけばよいでしょうか?
引き続き業界の地図が大きく塗り替わろうとしている渦中にあります。この状況をポジティブに捉え、判断と行動を続けることで数年後に競合と大きな差を作れる時期とも言えます。そのために何が必要か、それぞれの立場に向けてお伝えしたいと思います。
広告主
広告効果測定の精度低下は不可避であり、その覚悟と早期の準備が必要です。また、ウォールドガーデン(クローズド・プラットフォーム)に限定せず、オープンインターネットのパブリッシャーとの関係構築や理解を深めることも重要です。
広告代理店
市場の分散化にともない、アウトソーシングニーズが高まることから、ビジネスチャンスは拡大すると予想されます。ただし、単なる実務代行ではなく、大きな課題に対する解決策の提供が求められます。そのためには、柔軟な発想力、迅速な実行力、高い技術力が不可欠です。
パブリッシャー
最も深刻な影響を受ける可能性があります。新しいテクノロジーソリューションやデータ連携の可能性を積極的に探る必要があるでしょう。また、業界内での協力関係構築にも柔軟に対応することが重要です。
