NTTドコモグループの人流分析サービス開発企業であるデータワイズは、訪日外国人の分析を行える「Datawise Area Marketerインバウンド(訪日外国人)版」に「ホットスポット分析機能」を追加する。
同機能は、指定した都道府県/市区町村において、訪日外国人観光客がどこに集中しているのかを125mx125mのメッシュ単位で可視化し、ランキング形式で表示するもの。表示形式は以下の3つとなる。
・市区町村ランキング:任意の都道府県下の市区町村を、訪日外国人観光客数が多い順にランキング形式で表示
・125mx125m メッシュランキング:任意の都道府県/市区町村において、125mx125mのメッシュ単位で訪日外国人観光客数が集中しているエリアを可視化。ランキング形式で表示
・観光スポットランキング:任意の都道府県/市区町村において、観光スポット単位で訪日外国人観光客数が多い順にランキング形式で表示
なお、同機能は2024年10月25日に追加される予定だ。
【関連記事】
・データワイズ、人流分析サービスのインバウンド版のリリースを決定 NAVITIMEのデータを活用
・Vpon JAPANとABCフロンティア、インバウンド広告効果の可視化サービスの提供を開始
・サイバーエージェント、専門組織「インバウンド事業本部」新設 インバウンドマーケティングをトータル支援
・サッポロHD、銀座エリアの店舗情報サイトを開設 インバウンド向けマーケティングの実証実験を実施
・unbot、ファーウェイ(HUAWEI)と連携しインバウンド広告メニュー「Petal Ads」を開始