SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電子チラシサービス「Shufoo!」、来店や集客の傾向分析を行える「ビジットトラッキング」を提供開始

 TOPPANグループのONE COMPATHが運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、レポーティングサービス「ビジットトラッキング」の提供を開始した。

 同サービスは、Shufoo!のユニークユーザーの閲覧データと、unerryのリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」を活用し、店舗来店傾向を可視化したレポートだ。

 従来のShufoo!ユーザー内でのチラシ閲覧者の来店計測に加え、「どんなチラシ(広告)によって」「どんな人たちが」「新規/継続的に」店舗へ足を運んでいるかの分析が可能に。これによって、企業のデジタルからリアルにおける店舗集客の傾向をチラシ(広告)ごとにデータ化し、マーケティングのPDCA実現を支援する。

レポート提供イメージ
レポート提供イメージ

 具体的な機能として、以下が挙げられる。

(1)コンテンツ分析:
閲覧数・来店数・来店率など、複数の指標でパフォーマンスが良かったチラシを把握できる。加えて、チラシを見たユーザーが「何日ぶりに来店したのか」「新規で来店したのか」を来店期間の間隔ごとに分析でき、どんなテーマ・施策が休眠顧客や新規顧客に届くのかを可視化する。

(2)ロイヤリティ分析:
来店頻度(1人あたりで月に何度来店しているか)を軸に、Shufoo!ユーザーをグルーピングし、前月との変化を分析。ロイヤリティ顧客層や来店頻度が大きく増加・減少した層など、顧客層の分布を把握できる。

(3)サマリー/業態比較:
日次・月次でのチラシ閲覧数と来店数の推移と一緒に、チラシの配信状況がスケジュール順で表示される。これにより、どのチラシを配信した日に閲覧・来店が増えたのか、前月と比較し変化を確認できる。
また、業態・エリア単位の平均値と自社数値を比較でき、自社のパフォーマンスを相対的に評価可能だ。

【関連記事】
「DELISH KITCHEN」と「Shufoo!」が連携 チラシを見ながらレシピの検索が可能に
約3割が「新聞折り込みチラシ」を見て買い物/若年層でも約2割がチェック【ONE COMPATH調査】
キャンペーンを知るきっかけトップ3は「テレビ・ラジオ」「ネット」「店頭」/ONE COMPATH調査
凸版印刷、デジタルチラシ製作サービス「未来のチラシ」に個人最適化された特売のレコメンド機能を追加
ブラザーら、プリンターによる広告配信サービスの実験を開始 チラシによる態度変容を調査

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/11 12:15 https://markezine.jp/article/detail/47196

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング