読売広告社(YOMIKO)は、子会社のショッパーインサイトが保有する食品ID-POS購買行動データベース「real shopper SM」を用いて、2024年上半期(4~9月)における食品スーパーでの冷凍食品の購入動向を分析した。
購入金額が最も伸びたのは「冷凍米飯用総菜」
前年同期比で、1人あたりの購入金額の伸び率が最も高かったのは、牛丼・天津飯・中華丼などの具材が含まれる「冷凍米飯用総菜」。「冷凍カレー」も125.2%と高い伸び率を示した。
冷凍食品と自炊したご飯を組み合わせて食べる「ハイブリッド自炊」の傾向から、消費者がご飯をよく炊いていることや、自身でご飯の量を調整したいという、ライフスタイルの変化が見られると、同社は分析している。
「冷凍ワンプレート」は若年層とシニア層から人気
次に年代別に見ると、冷凍米飯用惣菜は、全年代の女性で2位以内にランクイン。一方、60代を除く全年代の男性では「冷凍カレー」が1位となった。
冷凍食品の中でも比較的新しいカテゴリーである「冷凍ワンプレート」は、10~20代男性および70代男女で特に高い伸び率を記録。おかずとご飯がセットになった商品が多く、家事の手間が省ける利便性に加え、豊富なおかずのバリエーションが、若年層とシニア層からの支持につながっていると同社は考えている。
【調査概要】
集計期間:2024年4月1日~9月30日
エリア:日本全国
対象カテゴリー:冷凍食品
利用データ:real shopper SMデータ
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