伊藤忠商事は、食品企業のSNSマーケティングを総合的に支援するサービス「FOODATA (フーデータ)SNS マーケティング」の提供を開始した。
同社は、2021年7月より、購買データ・味覚データ・消費者調査データ・SNSデータ等を分析するデータ分析システム「FOODATA」を提供し、食品企業のマーケティング業務におけるデータ活用を支援してきた。今回、新たに提供するサービスでは、データ分析と施策実行をワンストップで実現する。
データ分析では、X、Instagram等の国内外の投稿をリアルタイムで自動収集し、分析するソーシャルリスニングツール「FOODATA SNS Watcher」を新たに提供。施策実行では、インフルエンサーを活用した商品開発・販路開拓支援、公式アカウントの運用、広告・キャンペーン実行等のサービスを、顧客の目的・要望に応じて提供する。
同社は、グループ全体で約1万社の食品企業と取引実績があり、取引先商品の流通・拡販を担ってきた。今後も流通・拡販支援に加えてマーケティング支援も行うことで、取引先のビジネス拡大や課題解決を実現するパートナーとしての役割を強化していく。
【関連記事】
・サムライト、共感型ショートドラマ制作サービスの提供を開始 企業のSNSマーケティングを支援
・中国市場におけるSNSマーケティングを支援するTOUCH GROUP、Lincとの業務提携を開始
・PLAN-BとShirofune、業務パートナーシップを締結 中小企業のSNSマーケティングを支援
・SprocketとTOPPAN、生成AIを活用しWebサイト改善を支援するデータ分析ツールを提供開始
・博報堂プロダクツ、「全方位コマース事業支援ソリューション」を提供 課題解決策を26のカテゴリーに分類