読売広告社(YOMIKO)は、子会社のショッパーインサイトが保有する食品ID-POS購買行動データベース「real shopper SM」を用いて、食品スーパーでのアルコール飲料・ノンアルコール飲料の購入変化を分析。消費者の購買状況の傾向を発表した。
圧倒的な人気を集めた「レモン」、今後の注目は「プレーン」
まず、気軽に飲みやすく近年拡大している「RTD(レディ・トゥ・ドリンク)」市場の人気フレーバーを分析した。その結果、2024年8月の平均購入金額(RTD類・ノンアルコール飲料購入者1人あたり購入額)では、「レモン」が全世代を通して高い値を出し、上位にランクインした。2023年8月の前回調査でもレモンが上位だったことから、定番フレーバーとして定着したとYOMIKOは分析している。
また、どの世代でも2024年は「ハイボール」の平均購入金額が減少。その一方で「ビールテイスト」「グレープフルーツ」は増加した。その他、昨今新商品が相次いで発売されている「プレーン」も、定番フレーバーに迫る勢いの傾向が見られた。
「糖質あり」飲料は肉類、「無糖」飲料は魚類と一緒に購入
20~30代の「糖質あり」/「無糖」(アルコールおよびノンアルコールの、糖質ゼロ・糖類ゼロの飲料)における、直近1ヵ月間(2024年7月21日から8月20日)の併買のリフト値が高い商品を分析した。その結果、糖質の有無によって併買商品にも違いが見られた。
糖質ありは「牛肉」「フランクフルト」などの肉類に対して、無糖は「いか刺身」「かつお刺身」「ほたて刺身」などの魚類が上位にランクインした。無糖飲料は魚の淡泊な味との相性が良いことや、健康志向から食事メニューも低脂質・高たんぱくなものが選ばれていると、同社は分析している。また「糖質あり」は、肉類のほか塩味の効いた「水産つまみ菓子」や「ポテトチップス」が同時に買われる傾向があった。そのため、「糖質あり」飲料を飲むときには、しょっぱいものとの組み合わせを求めていると同社は考察している。
酒税改正前後のビール系飲料の購買行動に変化
「ビール」、「発泡酒」、「新ジャンル」における金額PI値(レジを通過したお客様1,000人あたりの販売金額指数)の推移を分析した。
それぞれ売り上げが伸びる時期に特徴があり、「ビール」は夏と年末、「新ジャンル」は夏に売り上げが伸び、「発泡酒」は季節影響を受けないことがわかった。
新ジャンルの購入状況では、2023年9月酒税率変更前の駆け込み需要によるものと考えられる、大きな山が見られた。さらに40~50代は、2023年10月までは「新ジャンル」が「ビール」を上回る月が多い傾向だったが、酒税改正を境に逆転している状況が見られた。
2026年10月にもビール飲料以外に、チューハイ等も税率変更が予定されているため、購買状況に変化が起きると同社は予想している。
【調査概要】
集計期間:2022年7月1日~2024年8月20日
エリア:日本全国・約2.5億バスケットのデータを分析
対象カテゴリー:フレーバー分析-RTD、ノンアルコール飲料/併買分析-アルコール・ノンアルコール飲料除く全食品
利用データ:real shopper SMデータ
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