SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アサヒ飲料とエコノミクスデザイン、需要予測とプライシング最適化アルゴリズムを開発

 アサヒ飲料は、エコノミクスデザインと共同で販売データの利活用による収益向上のための分析およびアルゴリズム開発を実施した。

 同取り組みでは、需要予測とプライシング最適化アルゴリズムを開発。アルゴリズムを用いた販売データの解析を通じて、各店舗や流通チェーンの特性、販売ポテンシャルを把握し、実販売データに基づいた販売戦略の策定が可能となった。

 これによりアサヒ飲料の適正な価格設定を行うとともに、市場動向や消費者行動の分析における洞察力を高め、戦略の最適化を目指す。

【関連記事】
Googleアナリティクス4を「なんとなく使う」から、「分析・改善ができる」にレベルを上げる講座開催
アサヒ飲料、体験型フェス「超十代」メンバーと「透明感クリームソーダ」を共同開発 Z世代のニーズを反映
各店舗の立地や周辺に住む顧客の特徴を踏まえた商圏分析へ アサヒ飲料がインテージの「エリポテ」を活用
ネオマーケティング、プライシングリサーチ研究チームを発足 事業会社のブランド価値と利益最大化を目指す
ネオマーケティング、バリューベースプライシングリサーチ提供開始 消費者にとっての適正価格で設定可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/04/17 08:15 https://markezine.jp/article/detail/45415

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング