ユーザーの滞在時間の“約半分”がリールになっている⁈
MarkeZine編集部:この記事ではInstagramの縦型動画広告に焦点を当てて、その重要性や攻略のポイントを伺っていきます。まずは、Instagram全体でリールがどのくらい拡大しているか教えてください。
伊東:Instagramのユーザー数は年々増加傾向にある中、特にリールについては伸長が大きく、現在ユーザーの滞在時間の約50%をリールが占める状況にまで拡大しています。
また、Metaのアルゴリズムにより、利用者によって表示されやすいクリエイティブフォーマットは異なります。たとえば、リールを見るユーザーには自然と縦型動画が表示されやすい仕組みになっているのです。
「ユーザーが長時間滞在する面を押さえることで機会損失を防ぐ」「活用するクリエイティブフォーマットを多様化することで、リーチするユーザーの幅を広げる」という2点から、マーケティングにおいてもリールは早々に攻略すべきであると言えます。
MarkeZine編集部:もはやリールは“必須”で押さえるべき面なのですね。企業による配信も増大していますか?
伊東:多くの広告主様や代理店様がリールの重要性を認識し、活用に向けて取り組んで下さっています。しかしながら、縦型動画の知識理解が浅いこと、制作のリソース不足などがスタート時の障壁となり、最大限活用いただけていない企業様もいらっしゃいます。
そのような中で、リール広告について先進的な取り組みをされており、実績も多数残されているのがSide Kicks様です。
獲得件数が大幅に拡大した施策も
MarkeZine編集部:では、さっそくSide Kicksにリール広告のインパクトを理解できる事例を共有してもらおうと思います。その前に、Side Kicksについて簡単に紹介をお願いできますか。
山田:Side Kicksは今期で7期目を迎えたベンチャー企業です。Web領域、中でもSNSにおける獲得型広告に特化した広告代理事業を展開しています。メンバーは現在50名弱。詳しくは後ほど触れますが、運用を担当している者も営業担当者も含め、全員クリエイティブを制作できるのが特徴です。
上原:直近の事例は私からご紹介します。たとえば、ある女性向けウェルネスアイテムを展開している企業様との取り組みでは、Instagramの縦型動画を実施しCPAを維持したまま6倍の獲得件数を実現できている状況となっています。
縦型動画ならではの特長として、広告クリエイティブにストーリー性を持たせられるという点があります。そのため、まだ商品を認知していない層やニーズが顕在化していない層に対しても、リールなら効果的にアプローチできるのです。この事例の場合も、潜在ユーザーにもしっかりアプローチできていることが成果の要因であると考えています。