SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LM、「Ponta Ads LINE分析機能」を提供 LINE公式アカウントのユーザー像を可視化

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は、「Ponta Ads LINE分析機能」の提供を開始した。

Ponta Ads LINE分析機能概要図

 同社は2023年10月以降、企業向けマーケティングサービス「Ponta Ads」において、LINE公式アカウントとLINE広告を対象に、Pontaのリアル購買データやデモグラフィックデータなどを活用したターゲティング配信サービスを提供してきた。

Ponta Adsのサービス概要図
Ponta Adsのサービス概要図

 今回新たに提供する機能は、LINE公式アカウントの友だちについて、属性、居住エリア、ライフスタイル、興味関心、価値観、ライフステージ、購買した店舗の業態や商品など、Pontaデータを用いてユーザー像を分析し、レポートを提供するもの。また、配信したメッセージ開封の有無やLINE広告に接触したユーザーがリアル店舗で購買したか、購買したユーザー像はどのような傾向かなど、プロモーションの効果分析も可能だ。

画像を説明するテキストなくても可
両プラットフォームのデータ連携によって、図のようなPDCAサイクルを実現する

 同サービスは、LINEのデータとPontaデータを広告主企業専用のデータクリーンルームで連携し、セキュアな環境で個人を特定せずに分析を行う。

 今後LMは、LINEのプラットフォーム上で、プランニングから配信・分析まで一気通貫したマーケティング支援策を提供する。

【関連記事】
マイクロアド、CTVへのターゲティング広告配信を開始 VポイントおよびPontaと連携
ロイヤリティ マーケティング、Pontaのアナリストがデータを整形・可視化するサービスを提供開始
楽天、AIソリューション「未来購買予測」を提供 購買の可能性が高いユーザー層を予測し広告配信に活用
購買データを消費者の価値観別に分析!物価高の環境下でも購入されている商品も紹介【参加無料】
LM、商品購買予測のスコアリングサービスを提供開始 潜在顧客像の可視化やプロモーションを支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/11/11 16:00 https://markezine.jp/article/detail/47453

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング