「BtoB」「BtoC」とは、取引相手が誰かを指すビジネス用語です。ビジネスモデルが何か、顧客が誰であるか、そしてどのような特徴があるのかを知らなければマーケティング戦略を立てることはできません。その基本とも言える「BtoB」「BtoC」の違いについて解説します。なお「to」を「2」と表記し、「B2B」「B2C」などと表現することもあります。
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- BtoBとBtoCの違いとは?
- 顧客の違い
- 需要の規模の違い
- 取引額・取引量の違い
- リピート率、購入期間の違い
- マーケティング手法の違い
- ゴールの違い
- BtoBtoC・DtoC・BotE・BtoG・CtoCとは?
- BtoBtoCとは?
- DtoCとは?
- BtoEとは?
- BtoGとは?
- CtoCとは?
- BtoCの特徴
- 購入の決定は感情にも左右される
- タッチポイントが多彩
- BtoBの特徴
- 複数の段階と人を経て意思決定される
- 購入決定までに時間を要し、営業的な要素が必要
- 課題解決を重視し、メリットを押さえたアプローチが求められる
- BtoCマーケティングのポイント
- 顧客理解を深めて、ニーズを探る
- 潜在層を把握し、拡大を狙う
- 代表的なBtoCマーケティング
- BtoBマーケティングのポイント
- 「BtoB」においても高まるマーケティングの重要性
- 顧客の課題を見つけ解決策を提案
- 新規リードを獲得して育てていく、リレーションシップ・マーケティング
- 営業とマーケティングの情報共有と連携
- 代表的なBtoBマーケティング
- まとめ
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