SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Sprocket、AIが生成した特定セグメントの顧客像と会話できる「ペルソナトーク 2.0」を提供

 CX改善プラットフォームを提供するSprocketは、「ペルソナトーク 2.0」を2025年1月9日より提供開始した。

 ペルソナトークは、同社が収集したWeb行動データ、アンケート回答、会員情報など多様なデータを活用し、特定顧客の思考や行動パターンを再現するペルソナを生成、そのペルソナとリアルタイムで対話できる。特定の顧客に焦点を当て、その行動履歴や購買パターンから個人の特徴を捉え、顧客心理の解明に役立てられるよう開発された。

実際の画面イメージ
実際の画面イメージ

 ペルソナトーク 2.0では、セグメント単位での顧客理解ができるよう、ペルソナを「セグメント条件」で自由に指定できる機能が、新たに追加された。これにより、生成されたペルソナは、該当するセグメントの特徴を踏まえた意見を返すようになった。また、企業や商品、サービスなどの基本情報を事前にインプットできる機能も加わった。

【関連記事】
インテージ、集計ツール「Lyche-Board」にAIコメント生成機能を搭載 β版を提供
サイバーエージェントのAI Lab、生成AI免税対応自動販売機を京都に設置 利用促進に向け共同研究
エース、電通・アドビらとAI主導型SNSマーケティングソリューション「VERTICAL」に参画
KDDIとjeki、TRAIN TVとSNSを連動させた縦型ドラマを配信 異なる結末を放映
ジーニー、ピアラと資本業務提携を締結 マーケティングDX支援で協力/AIエージェントの構築を予定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/10 11:30 https://markezine.jp/article/detail/47517

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング