競争が激化する、美容医療市場
MarkeZine編集部(以下、MZ):近年、美容医療市場は拡大を続けています。その中で、SBC湘南美容クリニックの特徴や強みについて教えていただけますか?
若林(SBC湘南美容クリニック):美容医療の市場では、特定の治療やターゲットに特化したクリニックが増加傾向にあります。そのような中、SBC湘南美容クリニックの特徴としては、美容外科、美容皮膚科、医療脱毛、美容歯科、AGA、不妊治療など、多岐にわたる診療科目を総合的に全国展開していることが挙げられます。また、価格帯も、手軽に実施しやすいメニューから高額治療まで幅広く展開しており、老若男女問わず、様々なニーズに対応しています。
MZ:マーケティング部門では、どのようなミッションのもと施策を展開されているのでしょうか?
若林:日本における美容医療の浸透率は人口の5%未満とされています。若い世代には身近になりつつあるものの、まだ市民権を得ているとは言えない状況です。このような環境下で、私たちのマーケティングミッションは、持続的な成長システムの構築にあります。
今回、主にお話しさせていただく「二重整形」に関して申し上げますと、埋没法と呼ばれる施術は、初めての美容外科治療として選ばれることが非常に多い傾向にあります。当院に来院いただく患者様のうち、約20パーセントが初めての美容外科治療を受けられますが、そのうちの半数が埋没法をお選びになっています。市場調査によると、二重整形患者の2.5人に1人が当院を選択され、業界トップの患者数を誇っています。一方で、美容医療市場の拡大にともない、競合クリニックの開業も増加傾向にあり、広告費も年々増加している状況です。
そのため、マインドシェアを維持しながら、SBC湘南美容クリニックが二重整形において第一想起であり続け、さらに患者様から継続的に選ばれる医療機関となることを目指してマーケティング施策を実行しています。
Meta広告は美容医療と好相性、ただしクリエイティブの課題も
MZ:SBC湘南美容外科クリニックではテレビCMなども大々的に展開されていますが、その中でMeta広告はどのような位置づけで展開されていますか?
若林:当社では、競合クリニックが急増している競争環境の中で、ターゲット層への効果的なアプローチができるSNSを重要な媒体と捉えています。中でもMeta広告は検索広告に次ぐ重要な広告媒体と位置づけています。Metaプラットフォームの特徴として、ユーザーは比較的時間に余裕のある状態で閲覧している傾向があり、このような閲覧タイミングでの広告展開が可能である点が大きな強みとなっています。
加えて、特にInstagramはキラキラした投稿が多く見られることから、美容への関心を高めやすい媒体であると考えられます。フォロワーのコンテンツを閲覧する中で美容医療の広告が表示されても、ユーザーは広告と認識しながらも自然な形で受け入れやすい環境が整っていると思います。
濱田(SBC湘南美容クリニック):ただし、このような特性から、競合他社もMetaでのディスプレイ広告を積極的に展開しています。そのため、クリエイティブの量と質の維持が課題となっていました。
たとえば、同じクリエイティブばかり使っていると、摩耗スピードが早く、CPAが高騰しやすくなる傾向があります。また、美容医療業界では「こんな風に変われるんだ!」というのをクリエイティブで伝えることが重要ですが、フリー素材では一重から二重に変わる変化を伝えるのが難しく、また他社と同じモデルを使用することで似通ったクリエイティブになってしまう状況に陥ることもありました。