SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ

日本マーケティング本 大賞2024は『エフェクチュエーション:優れた起業家が実践する「5つの原則」』

グランプリは日本KFC

 Spotifyは、デジタル音声広告のクリエイティブアワード「Spotify Hits」を開催し、第1回受賞作品を発表した。

 同アワードでは、Spotify広告の特性を活かしたクリエイティブなアプローチで人々の心を動かし、ビジネスの成長に貢献した企業やブランドのキャンペーンを表彰する。

 グランプリを受賞したのは、日本ケンタッキー・フライド・チキンの「和カツバーガー」リローンチキャンペーン『Yes! 和カツ食いに行く』。「和カツ食いに行く」と「高須クリニック」で韻を踏めるという発見から、高須クリニッ クのCMソングの替え歌を作成した。

 テレビなど他メディアでは捉えることが難しいオフスクリーン時のユーザーに対して、耳からアプローチを行ったことで、和カツの愛称と商品のユニークネスをアピールできていた点が評価につながった。

Instagramユーザーをトライブ基点で分析

 電通デジタルは、Instagram上のアクティブユーザーを、共通の興味関心・ライフスタイルを持つ集団「トライブ」の切り口から分析する「Tribe Driven Marketing for Instagram」を開発し、提供を開始した。

 同サービスでは、ユーザーをトライブで捉えることによりSNSマーケティングを高度化する統合フレームワーク「Tribe Driven Marketing(トライブ・ドリブン・マーケティング)」の仕組みを活用。Instagramアカウントの投稿に反応しているアクティブユーザーの傾向などを可視化する。

 可視化によって蓄積したデータを基に、Instagram上の投稿やアカウントの現状を分析し、戦略策定から運用方針の提案まで一気通貫で支援する。

ABEMAの新たな視聴プラン

 サイバーエージェントは「ABEMA」事業において、新しいプラン「広告つきABEMAプレミアム」の提供を開始した。

 同プランでは、月額580円(税込み)で40,000以上の「ABEMAプレミアム」限定コンテンツを広告付きで視聴することができる。

 プランの追加により、ユーザーの選択肢は登録不要の「ベーシック」と、月額1,080円(税込み)で広告のないABEMAプレミアムを含む、計3種となった。

ドコモがコミック事業の強化へ

 NTTドコモ(以下、ドコモ)は、MUGENUPの完全子会社化を発表した。

 MUGENUPは、デジタルコンテンツの制作受託や、制作管理ツールの開発・SaaS展開を手掛けるコンテンツ制作スタジオ。MUGENUPが運営するタテヨミコミック制作スタジオ「MUGEN FACTORY」では、ドコモのオリジナル出版レーベル「weavin(ウィービン)」の作品を制作している。

 今回の完全子会社化にともない、ドコモはオリジナルコミックの企画・制作機能を強化。IP創出をさらに推進する。

AIチャットボットがインタビューを代行

 楽天グループは、マイクロタスク型クラウドソーシングサービス「楽天超ミニバイト」において、新機能「AIチャットインタビュー」の提供を開始した。

 同機能は、企業が楽天超ミニバイトの登録ユーザー対して、自由回答などの定性情報を集めることができるインタビュー調査機能。従来人間が行っていたユーザーへのヒアリングを、AIチャットボットが代行する。

 同機能により、企業はインタビューに要する時間や費用など、人的コストを削減できるほか、深掘りした具体的な回答内容を収集することが可能となる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界最新動向:MarkeZine注目ニュースまとめ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/12/17 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47698

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング