LINEヤフーは、2024年に前年と比べ検索数が急上昇した人物や作品、商品をランキング形式で発表する「Yahoo!検索大賞2024」を公開した。
同調査では2024年1月1日から10月1日の集計データをもとに、最も検索数が急上昇した「大賞」の他、人物カテゴリー(6部門)、作品カテゴリー(5部門)、商品カテゴリー(4部門)、お出かけスポットカテゴリー(3部門)を発表。また今後の活躍が期待できる人物、ヒットが予想される商品をネクストブレイクカテゴリー(2部門)として公開した。
2024年の大賞、2年連続で「大谷翔平」に
2024年の大賞は、2023年に続いて2年連続でプロ野球選手の「大谷翔平」に。54本塁打、130打点で2年連続の本塁打王と初の打点王を獲得するとともに、MLB史上初となるシーズン50本塁打50盗塁を達成したことで検索数が上昇。アスリート部門1位と合わせての受賞となった。
人物カテゴリーでは、俳優部門はドラマ「不適切にもほどがある!」や映画「ナミビアの砂漠」などに出演した「河合優実」、お笑い芸人部門は多くのバラエティー番組やCMに出演した「やす子」が1位に。作品カテゴリーは、「週刊少年ジャンプ」で連載されたコミックが原作の「マッシュル-MASHLE-」がアニメ部門、そのオープニングテーマに起用されダンスがTikTokなどで話題となったCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」が楽曲部門でそれぞれ1位を獲得した。
商品カテゴリーでは、飲料・食品部門1位にアサヒビールから発売された本物のレモンスライス入り缶チューハイ「未来のレモンサワー」、ファッション部門1位にはトレーニング後のリカバリーを目的に開発されたサンダル「ウーフォス サンダル」が入った。
ネクストブレイク予想は「CANDY TUNE」や「ちゃん系ラーメン」
また、ネクストブレイクカテゴリーでは人物部門にアソビシステムが手掛けるアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」から誕生したグループ「CANDY TUNE」や、「エンタメ英語動画」を発信する動画クリエイターの「ライアン鈴木」などが選ばれた。
商品部門では、「〇〇ちゃん」という店名のラーメン店の総称を指す「ちゃん系ラーメン」、傘やペットボトルなどに自分の持ち物の目印として付ける「めじるしアクセサリー」、唇に塗ることでふっくらとさせることができる美容液「リッププランパー」などが話題になった。
【「Yahoo!検索大賞2024」概要】
算出方法:
<人物カテゴリー、作品カテゴリー、商品カテゴリー、お出かけスポットカテゴリー>
集計期間内の1日あたりの平均検索数が前年と比べ増加した人物・作品から選出
集計期間:2024年1月1日(月)~10月1日(火)
<ネクストブレイクカテゴリー>
今後、検索数が伸びそうなキーワードを予想する「トレンド指数」を用いて選出※トレンド指数とは、対象期間のうち直近のデータの比重を大きくなるようスコア化したもの
集計期間:人物部門は2024年10月21日(月)より直近1年間、商品部門は2024年10月28日(月)より直近1年間
【関連記事】
・LINEヤフー、2025年のヒットアイテム予測を公開 Yahoo!検索のビッグデータから算出
・Yahoo!ショッピング、2024年上半期の7大トレンドを発表 VRや電動キックボードなどが好調
・「Yahoo!検索大賞2023」、大谷翔平が大賞に とにかく明るい安村や【推しの子】なども検索数上昇
・Yahoo! JAPANアプリ、検索急上昇ワードのランキングやSNS投稿を表示する「トレンド」を新設
・「LINE広告」「Yahoo!広告 ディスプレイ広告」に生成AIが広告文を提案する新機能