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電通デジタル、AI活用支援と統合サービスの提供を強化 CAIOに山本覚氏、CSOに岡田将氏が就任

 電通デジタルは、2025年1月1日付で「CAIO(Chief AI Officer:最高AI責任者)」と「CSO(Chief Sales Officer:最高営業責任者)」を新設することを発表した。

 同社は、2023年のデータアーティスト社との合併により最先端のAI研究開発機能を強化し、現在は約2,500名のデジタル専門家が集まっている。AI活用支援では、マーケティングソリューション「∞AI(ムゲンエーアイ)」を展開。新たに同社全事業でのAI活用を促進する横断組織「AI Native Twin」を組成する。また統合サービス提供では、2024年1月に設置した「統合ビジネスプロデュース室」で、さらなる人員増強を図る。

 CAIOには山本覚(やまもと さとる)氏(現:執行役員データ&AI部門長)、CSOには岡田将(おかだ しょう)氏(現:統合ビジネスプロデュース室部門長)が就任する。

画像を説明するテキストなくても可
【写真左】山本覚氏 東京大学松尾豊教授のもと人工知能(AI)を専攻。2013年にデータアーティスト株式会社を設立し、2023年に電通デジタルと合併・参画。AIとビックデータを活用し、広告の自動生成、広告効果の予測、CROやSEOなど、多数のデジタルマーケティングサービスを提供。テレビ番組をはじめとしたメディアへの出演や、企業・大学などでのセミナー登壇も多数。主な著書『売れるロジックの作り方』(宣伝会議)、『AI×ビックデータマーケティング』(マイナビ出版)など

【写真右】岡田将氏  事業会社で法人営業経験後、総合広告会社にてブランド戦略、クリエイティブ制作、メディアプランニング、販促、PR等の営業に従事。2011年より外資系プラットフォーマーにて代理店とのアライアンスや、企業のデジタルマーケティング、DX関連の支援を推進。データ基盤サービス企業を経て、2023年電通デジタル参画。

 生成AIの進化と社会実装を背景に、AI活用支援と統合サービス提供を最重要テーマとして注力する予定だ。

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2024/12/19 13:30 https://markezine.jp/article/detail/47856

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