SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ABEMA、2024年の人気番組ランキングを発表 バラエティ「チャンスの時間」が全体トップに

 ABEMAは、2024年1月1日から12月1日までに放送・配信された番組の視聴データを基に、2024年の年間人気番組ランキングを発表した。

2024年のABEMA人気番組、1位はバラエティ番組「チャンスの時間」

 まず、2024年のABEMAにおける人気番組ランキングは、お笑いコンビ・千鳥がMCを務めるバラエティ番組「チャンスの時間」が1位に。この他、ABEMAのオリジナルバラエティジャンルでは、5位と10位にそれぞれ「愛のハイエナ」「世界の果てに、東出・ひろゆき置いてきた」もランクインした。

 2位はABEMAオリジナル恋愛番組「今日、好きになりました。」シリーズ、3位は集英社「週刊ヤングジャンプ」にて連載された漫画を原作としたアニメ作品「【推しの子】第2期」となった。

生中継・生放送コンテンツは「メジャーリーグベースボール2024」がトップに

 次に、2024年にABEMAで生中継・生放送されたコンテンツを対象にした年間ランキングでは、「メジャーリーグベースボール2024」が首位を獲得した。2位以降はサッカーの「UEFA EURO 2024」やプロ麻雀リーグ「Mリーグ」が続いた。

 朝・昼・夕・夜のベルト番組をはじめ、速報や緊急会見などを放送している24時間編成のニュース専門チャンネル「ABEMA NEWSチャンネル」の2024年ニュースランキングでは、2024年1月1日に発生した能登半島地震をはじめ、年明けに相次いだ災害や事故が上位に入った。

「今日、好きになりました。」シリーズが若年層・女性視聴者人気を獲得

 続いて、ABEMA視聴者のデモグラフィック情報を基にした、男女・年代別の2024年人気番組ランキングを調査。女性では全年代の1位に「今日、好きになりました。」シリーズが入り、同作品は男性10代でもトップだった。一方、男性はバラエティ番組や「メジャーリーグベースボール2024」も人気だった。

 最後に、テレビ・スマートフォン・パソコンのデバイス別に、人気番組ランキングを発表した。テレビとパソコンでは「メジャーリーグベースボール2024」が1位となり、スマートフォンは「今日、好きになりました。」シリーズが1位を獲得した。

【関連記事】
ABEMA、バーチャルプロダクトプレイスメントの広告フォーマットを提供  放送終了後の商品合成が可能
ABEMA、番組の文脈に合わせて広告を配信する「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を開始
ABEMA、「ABEMAプレミアム」限定コンテンツを広告付きで視聴できる新プランの提供を開始
ABEMA、2024年上半期のアニメ再生数ランキングを発表 「あたしンち」が1位に
クラスター、メタバース空間内での広告効果について実証実験を開始 ABEMAの広告を掲載

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/12/26 07:00 https://markezine.jp/article/detail/47922

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング