SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

CA、JK&JDヒットランキングTOP30を発表 30のトレンドのうち18個はTikTokが起点

 サイバーエージェントは12月26日、広告主企業における次世代のマーケティング支援を行う研究組織「サイバーエージェント次世代生活研究所」において、女子高校生・女子大学生が2024年に流行ったと実感する「JK&JDヒットトレンドランキング2024」を発表した。

 同ヒットランキングは、同研究所が実施した「2024年 女子高校生・女子大学生 ヒットトレンド調査」を基に作成されたもの。言葉部門・有名人部門・TikTok部門など、計9つの部門でランキングを作成し、それを基に全体でのTOP30が選定された。

【クリックすると拡大します】

 「JK&JDの間でヒットしたトレンド」の結果のTOP5を見ると、1位は「Bling-Bang-Bang-Born」で58.3%、2位は「猫ミーム」で57.3%、3位は「わたしの一番かわいいところ」で52.4%、4位は「焼きポン・デ・リング」で50.7%、5位は「はいよろこんで」で49.8%となった。

 また、同研究所が12月17日に発表した「Z世代ヒットトレンドランキング」のTOP30には挙がらなかったものの、JK&・JDヒットのトレンドランキングのTOP30にはランクインしたトレンドは以下の8つだった。

  • 13位「ねえねえねえ」
  • 16位「ME:I」
  • 19位「全方向美少女」
  • 23位「うますぎやろがい」
  • 25位「それガーチャー!ほんまゴメンやで」
  • 25位「マクドナルド ハッピーセット「ハローキティ50周年」」
  • 27位「ILLIT」
  • 29位「ののち」

 なお、1位から30位までの全30項目のうち、18がTikTok発のトレンドで、2つがX発のトレンドとなった。

【調査概要】
回答者:全国男女15歳~59歳 2,884サンプル(年代・学年・性別毎に均等割付)
Z世代(16~25歳)の高校生・大学生・社会人1,256サンプルうち、高校生女子206サンプル・大学生女子206サンプル
期間:2024年11月8日~2024年11月9日
手法:
①Z世代(16~25歳)30名への定性調査より計340の「2024年に流行した」調査項目の洗い出し
②インターネットリサーチ
設問:あなたが「2024年に流行った」と思うものをすべてお答えください(複数回答可)

【関連記事】
CA、2024年のZ世代トレンドを調査 上の世代とのギャップが大きいのは「ハッピーハッピーハッピー」
2025年上半期のZ世代トレンド予測 ファッション、グルメ、コト・モノの3部門で発表/Trepo調査
ウィゴー、界隈別にZ世代の2024年トレンドを発表 「Y2K」などレトロブームの他、「Y3K」も登場
Z世代の意識・購買行動、Z世代を含むすべての世代でテレビを情報源として活用【デロイトトーマツ調査】
ソーシャルメディアマーケティングの市場規模、2029年には2兆円を超える予測【サイバー・バズら調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/01/06 20:59 https://markezine.jp/article/detail/47927

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング