SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第108号(2024年12月号)
特集「2025年・広告の出し先」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2024年にXで言及されたアーティスト1位はJO1/UGC数1位はSnow Man ホットリンク調査

 SNSマーケティング支援サービスを提供するホットリンクは、X(旧Twitter)のデータを分析し、2024年にX上で話題になったアーティストを調査した。この調査では、主要音楽セールスランキングからピックアップしたアーティスト100組を対象に、アーティスト名を含む投稿数を分析している。

2024年にX(旧Twitter)で話題になったアーティストの調査結果

 言及数(X上の返信やリポストでのキーワードを含む投稿)1位は、JO1で約3,826万件、2位Number_iで約3,067万件、3位はSnow Manの約2,591万件だった。

 UGC数1位はSnow Manで約524万件、2位はNumber_iで約515万件、3位はSixTONESで約456万件と、男性アイドルグループが上位を占めた。女性アーティストに関しては、言及数ではAdo、UGC数では乃木坂46がトップとなった。

画像を説明するテキストなくても可
クリックすると拡大します

 同社データアナリストの辻元気氏は、2023年に引き続きアイドルグループが活躍している点を指摘。熱量の高いファンによる情報拡散と、大手男性アイドル事務所のWebニュース露出増加が要因と分析している。

 一方で、Xのタイムライン表示が「おすすめ」デフォルトに変更されたことで、全アーティストで言及数が減少。ただしUGC数は増加傾向にあり、INIは前年比128万件増、SixTONESは104万件増、JO1は63万件増を記録し、各グループの成長や影響力の拡大によるものと推測している。

【調査概要】
集計期間:2024年1月1日〜2024年12月10日
対象メディア:X ※10%サンプリングデータを利用。記載の数値は10倍に戻したもの

【関連記事】
3人に2人が、家族・パートナーとの時間を重要視/約4割は一緒に「推し活」も【Amazon調査】
チケット購入権目的のファンクラブ加入67% 「推し活」年間支出は最大15万円超【IISE調査】
【耳から学ぶ】ポイントサービス満足度第1位は「楽天」/推し活費用の理想と現実【ニュースランキング】
推し活費用の理想と現実のラインは?松井証券「推し活とお金に関する実態調査」を実施
楽天ブックス、総合エンタメメディア「推し楽」を開設 ジャンルごとの情報や推し活に便利な機能を提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/12/27 09:00 https://markezine.jp/article/detail/47938

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング