SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第110号(2025年2月号)
特集「イマドキの中高生・大学生のインサイトを探る」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

リクルート、生成AIを活用した観光マーケティングの実証実験を開始 分析工数を最大で15分の1に削減

 リクルートの観光に関する調査・研究、地域振興機関「じゃらんリサーチセンター」は2月26日、生成AIを活用した観光マーケティングの実証実験を開始した。

 同実証実験は、生成AIを活用による自治体・DMO(観光地域づくり法人)のインバウンド推進支援を目指して行われたもの。主に、マーケティング分析の精度向上、多言語対応の効率化、データ活用の持続可能なモデル構築に焦点を当て、生成AIの効果を検証した。なお、モデルケースには熱海市を設定した。

 その結果、同実証実験を通じて、生成AI活用がインバウンド対応の生産性向上と情報発信の高度化に大きく貢献することが明らかに。特に、マーケティング分析、データ活用、多言語対応の3つの領域で顕著な成果が得られ、マーケティング分析工数を最大で15分の1に削減できることがわかった。

【関連記事】
第76回広告電通賞発表、総合賞は静岡市で「静岡市プラモデル化計画」 自治体初の総合賞&4部門で最高賞
オプトとRe Data Science、3つのAIを活用した広告クリエイティブ制作支援を開始
博報堂テクノロジーズ、マルチAIエージェントの業務支援ツール「Nomatica」の低価格モデルを提供
デジタルヒューマン、電通デジタルの「∞AI Chat」と連携 音声とキャラクターを活用したUIを提供
Micoworks、AI電話サービス「MicoVoice」の本格提供を開始 顧客獲得を効率化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/02/28 13:45 https://markezine.jp/article/detail/48359

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング