SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第110号(2025年2月号)
特集「イマドキの中高生・大学生のインサイトを探る」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

注目イベント情報

登録は本日13時まで:今週5日~開催のMarkeZine Day、BtoB系おすすめセッションまとめ

 今週5日と6日に開催する「MarkeZine Day 2025 Spring」。参加には事前登録が必要、登録締切は本日13時までです。本記事では「BtoBマーケティング」をテーマにしたセッションをまとめてご紹介します!

BtoBマーケティング関連のセッションはDay2に集中しています!

 今回、BtoBマーケティング関連のセッションは、イベント2日目に集まっています。BtoBマーケターの皆さんは、Day2のタイムテーブルから気になるセッションを探してみてください!

3月6日(木)オープニングには、高広伯彦さんが登壇!

 2日目朝イチのセッションには、前回イベントでも大好評だったマーケティングエンジン 高広伯彦さんが登壇。『日本のBtoBマーケティングに足りない機能とは 「売上」と同時に考えたい「勝ち」の話』というテーマで講演いただきます。

 目先のKPIに追われる狭義のセールスマーケティングを補完し、次の成長に向かっていくためには何が必要なのか? 一緒に考えてみましょう。

セッション詳細・申し込みはこちら

「SEO研究チャンネル」運用の平さん登壇!激変するAI検索体験に備えよ

 続いて、10時55分~スタートするセッション『【激変するAI検索体験に備える】AIO×チャット検索が変える購買行動とSEO戦略』は、コンテンツマーケティング、SEO対策に取り組んでいるマーケター必聴の内容。

 登録者数1.8万人を超えるYouTubeチャンネル「SEO研究チャンネル」を運用するCINCの平大志朗さんが、AI検索時代のSEO施策や、顧客コミュニケーション戦略のポイントを解説します。

セッション詳細・申し込みはこちら

注目のスタートアップ企業「Sales Marker」急成長の理由が明かされる

 同じく10時55分~実施のセッション『BtoB大企業が今取り組むべきは「カテゴリー戦略」だ!~Sales Markerが2年8か月でARR25億円を実現した事例から徹底解説~』は、中長期の成長戦略を学びたい方におすすめ。

 BtoB企業が「カテゴリー」を確立し「市場のリーダー」となるために必要な戦略が、Sales Markerの事例とともに明かされます。

セッション詳細・申し込みはこちら

BtoBマーケターの一番の悩み「営業のデータ入力」を解決した方法

 ランチタイムを挟み、午後1発目に登壇するのは、NTTコミュニケーションズの戸松正剛さん。同社がいかに現場からデータを吸い上げ、それをマーケティングに活かしているのか。 『BtoBマーケティング「現場(営業)のデータ活用」の難所と勘所』と題して、紹介いただきます。

 年間50万件以上も現場からデータがあがる顧客基盤を構築できているNTTコミュニケーションズから、課題解決のヒントを学びましょう。

セッション詳細・申し込みはこちら

BtoBイベント施策のポイントが満載!

 15時20分~行うセッション『参加者の行動変容をどう促す⁈ JTB Engagement Festivalの成功から学ぶ、成果につながるイベント設計』には、JTBから堺亮介さんと前澤美保さんが登壇。

 行動経済学に基づいた体験設計により、参加者との間で高いエンゲージメントを創出したBtoB向けイベント「JTB Engagement Festival」を例に、対面型イベント施策のポイントを考察します。

セッション詳細・申し込みはこちら

インサイドセールス担当者におすすめ!

 16時05分から実施する『メディア活用でマーケティング活動を効率化~コミュニケーションが取れるリード獲得手法と成功事例~』は、インサイドセールス担当者にぜひ聴講いただきたいセッション。

 マイナビの白田翔也さんに、見込み顧客とのコミュニケーションを効率化し、リード獲得に繋げる手法を解説いただきます。

セッション詳細・申し込みはこちら

BtoBマーケター向け、ホワイトペーパー作成講座

 16時50分~のセッションは『【2025最新】商談率をKPIとするマーケター向けホワイトペーパー作成講座』。トライベックの堀貢一さんに、年間3万回以上のダウンロード実績を誇るbizoceanの知見をもとに、ホワイトペーパー作成ノウハウを紹介していただきます。

セッション詳細・申し込みはこちら

セールス部門との連携、リードの質向上の課題解決に向けて

 17時35分~のセッションは、「セールスとマーケの壁」に悩んでいる方に聴講いただきたい内容。「ともに売上をつくるための組織作りと具体的施策」と題して、事例を踏まえた解決案を紹介いただきます。20分でサクッと情報収集できるので、ぜひご参加ください。

セッション詳細・申し込みはこちら

PIVOTが考える「コンテンツブランディング」

 同じく17時35分~のセッション『ステークホルダーに価値を届ける PIVOTが提供するコンテンツブランディングとは』には、PIVOTの塩見拓也さんが登壇。

 社内外のステークホルダーに、自社や事業の価値を理解してもらうための「コンテンツブランディング」について徹底解説いただきます。

セッション詳細・申し込みはこちら

CMOを目指している、CMOを育成したいBtoBマーケターへ

 2日目最後に行うセッションは、BtoB企業でマーケティングリーダーになるための視座を学べる内容。『国内BtoB企業“将来のCMO”に必要な視座とは?クラレの改革請負人に聞く、ステークホルダーとの対話術』というテーマで、クラレ 経営企画室 室長補佐の中東孝夫さんと、エンハンプ 代表取締役でゼロワングロース 取締役CROの川上エリカさんが対談します。

 経営陣を巻き込み、BtoB企業でマーケティングを推進していくために、必要となるリーダーシップやアライアンスについて探りましょう。

セッション詳細・申し込みはこちら

開催概要

イベント名称:MarkeZine Day 2025 Spring
日時:2025年3月5日(水)・6日(木)10:00~
会場:JPタワー ホール&カンファレンス
JR東京駅 徒歩約1分
東京メトロ丸の内線 東京駅 地下道より直結
参加費:無料(事前登録制)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
注目イベント情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/03/03 08:30 https://markezine.jp/article/detail/48577

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング