Hakuhodo DY ONEは、生成AI時代に最適化したSEO戦略を支援する「AIO(AI最適化)診断サービス」の提供を開始した。
2022年11月のChatGPTリリース以降、PerplexityやGensparkなどのAI検索エンジンが登場し、GoogleやBingといった既存の検索エンジンにも生成AIによる検索結果(生成AI枠)が導入された。これにより、ゼロクリックサーチの増加や検索クエリの変化、自然検索経由での流入数変動について、企業から同社への相談が増加しているという。この状況を受け、同社は「AIO診断サービス」を開発。SEOの専門チームが、Google AI Overviews(旧SGE)など生成AI枠の表示状況を調査・分析し、課題抽出と改善策の提案を行う。

サービスの流れは、まず流入獲得キーワードを対象に生成AI枠の表示状況や、クライアント企業・競合他社のWebサイトが生成AI枠にどの程度表示されているか順位状況と、生成AI枠内での上位コンテンツの調査を行う。この調査結果をもとに、表示状況を改善するための課題を抽出し、改善施策を提案する。
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