AI×クリエイティブ制作が可能になる未来、マーケターに必要なことは?
前ページで紹介した、AIを駆使したクリエイティブ制作ツールの登場をかんがみると、マーケターとAIでうまく役割分担していく未来もあるのではないでしょうか。
マーケターはどうAIに指示すれば良い表現やリアルな表現に近づくのかを思考したり、AIが生成したクリエイティブからツールのクセ・特徴を学んで改善したりすることでAIの使い方をマスターしていく。
一方AIは、自在に言語を選択できるハイクオリティのアバターを生成したり、素材をもとにTikTokの最新トレンドを収集したりとマーケターの情報収集や撮影、編集に関するリソース削減を助ける。このような役割分担ができるようになっていくと、AIの活用を単純に工数削減の観点だけでなく、クリエイティブアイデアの幅を広げる観点にまで活用できるようになっていくのではないでしょうか。
