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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Autumn

博報堂リサーチ&データ

日本の4割はSBNR層? 新しい生活者トレンドに見る「シン(心・信) 消費」の重要性

 精神的な豊かさを求める新生活者潮流「SBNR(Spiritual But Not Religious)」。物質的な豊かさが満たされた現代、生活者の関心は「モノ」から、目に見えない「精神的な豊かさ」へとシフトしています。日本の4割を占める「SBNR」層は、若く高年収で「AIより直感」を信じるなど独自の価値観を持っています。本稿では独自調査からその実態とインサイトを解き明かし、新しい消費「シン(心・信)消費」を捉えるマーケティングのヒントを探ります。

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この記事の著者

宮島 達則(ミヤジマ タツノリ)

株式会社博報堂 ストラテジックプラニング局 マーケティング・プラニング・ディレクター
2019年博報堂入社。入社以来、食品/飲料/日用品/通信など多岐にわたるカテゴリーで、のべ70社以上のマーケティング・ブランディング戦略立案に従事。一見、非合理的な生活者心理にロジックを見出し、言語化するプラニングを得意とする。また僧侶...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/09/29 08:00 https://markezine.jp/article/detail/49837

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