SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

世界のトレンドを読む

F1女子急増、世界8億人が熱狂。人気再燃の必然とワールドカップ前夜の示唆

 直近のF1イベントをめぐる数字が、かつてない熱気を物語っている。2025年シーズン前半14戦での観客動員は390万人に達し、史上最高ペースを更新した。オーストラリアGPには週末だけで46万5千人が押し寄せ、開催都市メルボルンの過去最大規模のスポーツイベントとなった。世界全体では8億2,600万人がF1をフォローしており、前年から9,000万人増加という驚異的な伸びを示している。こうした世界的な潮流は、筆者自身の身の回りの変化とも呼応している。これまでF1とは縁がなかった20代や30代の女性が、ドライバーの話題やレースのハイライトを日常的に発信するようになっている。SNSのタイムラインに突然「F1女子」が現れ、レース週末ごとに熱く盛り上がる姿を見て、時代が変わったことを実感せざるを得ない。そして来年は、サッカー・ワールドカップという巨大イベントが控えている。サッカーと並ぶもう一つのグローバルスポーツが、なぜこのタイミングで再び脚光を浴びているのか。F1人気の再燃は偶然ではなく、数字と文化的背景が示す必然である。本稿では、過去の低迷と現在の盛り上がりを対比しながら、その必然性を明らかにしていきたい。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
世界のトレンドを読む連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

岡 徳之(オカ ノリユキ)

編集者・ライター。東京、シンガポール、オランダの3拠点で編集プロダクション「Livit」を運営。各国のライター、カメラマンと連携し、海外のビジネス・テクノロジー・マーケティング情報を日本の読者に届ける。企業のオウンドメディアの企画・運営にも携わる。

●ウェブサイト「Livit」

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/10/20 09:00 https://markezine.jp/article/detail/49896

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング