SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

探訪!時代をとらえ、成果につなげるテレビ活用術(AD)

Web施策に限界を感じたBtoBマーケターが選んだ「テレ東広告」 認知拡大を目指した、その成果に迫る

『ガイアの夜明け』『カンブリア宮殿』に出稿、受注数が1.5倍に

 2024年秋、同社は2つの配信プランを実施した。「経済プレミアムパッケージ」は『ガイアの夜明け』『カンブリア宮殿』といった経済番組への配信パッケージ。「経済・ビジネス関心層指定パッケージ」は、ビジネスマンの視聴含有率が高い番組を追加しリーチを補強したものだ。

画像を説明するテキストなくても可
「経済プレミアムパッケージ」の概要
※クリックすると拡大します
画像を説明するテキストなくても可
「経済・ビジネス関心層指定パッケージ」の概要
※クリックすると拡大します

 「テレ東は経済番組が有名で、経営者や情報感度の高い視聴者が集まります。しかも毎週観る習慣がある。経済番組の広告プランを見て“これしかない”と思いました」と金野氏。

 実際の出稿プロセスも驚くほどスムーズだった。会員登録から申込みまで約1ヵ月、申込みから配信開始まで約2週間。CM素材の制作も、普段Web用動画を依頼している制作会社に任せるだけで済んだ。そして施策後の成果について、金野氏は次のように語った。

 「直接的なコンバージョンや成約までは追えないだろうと思っていたので、インプレッション数やROASの目標は、あえて設定していませんでした。また、様々な広告施策を行っているので、複合的な要因はあると思います。

 しかし間違いなく言えるのは、新規受注数が約1.5倍に増加し、この水準が毎月安定して継続したということです。また、出稿前との比較でCPA(顧客獲得単価)が下がりました。今回、認知を拡大する物量勝負に出たことで、Web広告の細かいテクニックで絡め取るよりも、まず知ってもらうことで数が伸ばせると実感しました」(金野氏)

「テレビCM出稿企業」という信頼資産

 数字以上に大きかったのが定性的な成果だ。顧客からの「CMを見ました」という反応が増え、従業員のモチベーションも向上した。最も重要なのは、企業の信頼性向上だ。競合とのコンペティションで「CMを出している」という事実が決め手となったこともあると言う。

 金野氏は、広告施策の成功要因をゴルフに例えて説明する。

「あるテレビ局の営業部長から聞いた話なのですが、Web広告は『パター』みたいなもので、既にコンバージョンに近いところを獲得する役割。でも、最初に飛距離を稼ぐ『ドライバー』がないと母数が増えませんよねと」(金野氏)

 テレ東広告の強みは、この「ドライバー」の役割を、従来のテレビCMの出稿よりはるかに低いハードルで実現できる点にある。特に経済番組という切り口は、BtoB企業にとって理想的だ。単なる認知拡大ではなく、質の高い潜在顧客層への効率的なアプローチが可能となる。

BtoB商材の認知獲得にお困りなら、まずは無料アカウント登録!

まずは登録してお気軽にサイトをご覧ください。配信プランや番組ごとの視聴者属性、キャンペーンのお知らせなど様々な情報をご提供しています。

アカウント開設後にオンラインで配信プラン選定、お申し込み、広告考査、レポートまで完結します。

▼まずは無料でアカウント登録 
テレ東広告

次のページ
「ドライバー」施策への投資決断を支えた透明性

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
探訪!時代をとらえ、成果につなげるテレビ活用術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社テレビ東京コミュニケーションズ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/10/29 10:30 https://markezine.jp/article/detail/50029

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング