SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

有効商談オートメーション『イメディオ』活用企業に聞く!効果と変化(AD)

2年で商談数160%増!hacomonoがイメディオで実現した「有効商談」創出の仕組み化とは?

「ISの電話アポ」という新たなタッチポイントの創出

――『イメディオ』の活用はその後どう進化したのでしょうか?

樋口:当初はフィールドセールスが行う1時間の商談の日程調整をしていましたが、ここ1年ほどはISが行う15分程度の電話説明のアポの設定にも『イメディオ』を使っています。これはお客様の「まずは概要を知りたい」というニーズに応える狙いがあります。同時に、社内的には「FSが対応すべき商談」と「ISが対応すべき情報提供」を明確に振り分け、リソースを最適化したいと考えたためです。

 加えて、『イメディオボックス』というサービスの活用も開始しています。お客様が資料を閲覧したタイミングで営業に通知が来たり、どのページを何秒見ているかを把握できたりします。お客様の関心が高まっているタイミングでアプローチできるため接続率が高いです。また、お客様の困りごとに対する準備をした上でコミュニケーションがとれるため、商談につながる確率が高くなりました。

イメディオボックス活用のイメージ
イメディオボックス活用のイメージ

浜田:『イメディオボックス』は、お客様が資料を読んでいる瞬間にポップアップが出て商談の提案をしたり、どのくらい資料が読み込まれたかなどをデータ化して営業担当にお届けしています。MAツールとも連携できるので、MA側で設定したターゲット顧客がWebサイトを訪問した時だけポップアップを出すことも可能です。hacomono様はBizOpsチームが強く、これらをご提案してすぐに実装いただきました。

成長を加速させる次の一手を打ち続ける

――最後に、今後の展望を教えてください。

平田:hacomonoがより大きく成長していく上では、さらなる生産性向上がテーマです。スケールと効率を両立させていくために、仕組み化フェーズでimmedioさんがいてくださることが助けになっています。また、当社は様々な取り組みを先進的に行っていきたいと考えているため、『イメディオ』の新機能などをすぐにお伝えいただけるのはありがたいですね。

樋口:インサイドセールス部としては、引き続きISメンバーが商談化率の高いリードにアプローチを集中できる体制を、『イメディオボックス』などimmedioさんの新機能を活用しながら実現していきたいです。

浜田:AI等を活用して受電が効率化されるようになり、電話がつながらない時代になってきた中で、あらゆるチャネルでの成長に寄り添っていきたいですね。成長にともなってクライアント様だけでなく外部パートナー様への教育や対応も必要になってくるかと思います。たとえば、パートナー様が活用するヒアリングフォームを『イメディオ』で作り、その情報を用いてアポ予約のカレンダーをWeb上で表示させたり、『イメディオボックス』でパートナー様向け資料を提供し、理解度等を把握したりする使い方も増えています。

 企業の成長とともに必要なチャネルは変わっていきますので、そこに伴走できればと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
有効商談オートメーション『イメディオ』活用企業に聞く!効果と変化連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社immedio

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/12/16 10:00 https://markezine.jp/article/detail/50177

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング