SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報

【SEOリサーチ】Yahoo!アルゴリズム速報(2008年8月5日更新分)、10日間で3割のページが100位圏外へと転落


[外部SEO対策] Yahoo! インデックス数

 同一ドメイン内により多くのページを持っているサイトは、Yahoo!からの評価が高くなる傾向が顕著です。

Yahoo!インデックス数

※前回調査と、ほぼ変化なし。
※上位のページほど、サイトの規模が大きい。

[外部SEO対策] Yahoo!カテゴリ登録

 Yahoo!カテゴリに登録されているサイトは、Yahoo!スタッフによる厳正な審査をパスしたサイトであるため、当然Yahoo!からの評価が高くなります。

Yahoo!カテゴリ登録サイト

※前回調査時に比べ、上位-下位間の優劣がさらに明確に。
※上位のサイトほど、カテゴリ登録されている。

[外部SEO対策] Yahoo!被リンク

 外部ページからのリンク(=被リンク)が評価されるのは、Yahoo!にとってもGoogleにとっても不変のルールです。「どんなリンクが評価が高いのか?」については、下の項目、被リンクの評価をご参考ください。

Yahoo!被リンク数

※前月に比べ、すべての順位において被リンク数は大きく減少傾向に。
※被リンクの評価基準が、より質を重視するように。

次のページ
[外部SEO対策] 被リンクの評価 (by 株式会社QOOP)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/09 09:26 https://markezine.jp/article/detail/5110

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング