調査対象キーワード
本調査(被リンクの評価調査を除く)は、以下のキーワードで 8/10時点でのYahoo!検索結果1位~100位(合計1000URL)について、行いました。
単一のビッグキーワード
SEO(177,235) | ダイエット(634,748) | 資格(467,800) |
占い(1,463,800) | エステ(149,411) | 靴(104,872) |
自動車(1,948,277) | インテリア(122,226) | 転職(535,467) |
不動産(399,294) |
※()内の数値は、オーバーチュア社のキーワードアドバイスツールによる月間検索数です。
[内部SEO対策] タイトルタグ、メタタグ、見出しタグ
ページのテーマを検索エンジンに伝えるための要素です。
シンプルかつ強力な効果がありますが、常識的な対策でもあるため、もはやこれらの対処を行っていなければ検索にかかる事すら厳しいと言えます。
タイトルタグにキーワードを含むページの割合
※実施率が全体的に高まる。
※上位~下位の法則性、無くなる。
メタタグにキーワードを含むページの割合
※上位~下位の法則性がさらに曖昧に。
※現時点では、この対策による上位表示効果はあまり期待できない。
h1タグ(見出し1)にキーワードを含むページの割合
※実施率もグラフの乱れも前回の調査から特に変化なし。
※現時点では、この対策による上位表示効果はあまり期待できない。
h2タグ(見出し2)にキーワードを含むページの割合
※前回調査から変化なし。
※現時点では、この対策による上位表示効果はあまり期待できない。
h3タグ(見出し3)にキーワードを含むページの割合
※ほぼ法則性無し。
※現時点では、この対策による上位表示効果はあまり期待できない。