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決算書からザックリ理解!ビジネスモデル全解剖

なぜ赤字なのか? 夏野マジックは起きるのか?
決算書から分析するニコニコ動画の実態とこれから


 株式会社ドワンゴの子会社であるニワンゴが運営する「ニコニコ動画」。12月4日に行われた『ニコニコ大会議2008冬~ザ・デイ・ビフォー・明後日~』においてサービス名を12月5日をもって、(秋)から(冬)へと変更し、12日にはニコニコ動画(ββ)と生まれ変わった。しかし、同サービスは以前として“赤字”という言葉がつきまとう。今回は、赤字に陥っているその原因から同サービスのマネタイズ手法を分析し、今後の展望についてみていきたいと思う。【ビジネスモデル全解剖シリーズの1回目はカカクコムを解剖しています。記事はこちらへ】

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この記事の著者

池永 尚史(イケナガ ヒサシ)

 1979年生まれ。CGMブログ・メディアを展開するベンチャー企業、インターネットサービス系企業を経て独立。2010年3月より株式会社ノイズ代表取締役。 ■ 著書・ 稼ぐアフィリエイターはブログが違う!(技術評論社刊)・  ドロップシッピングスタートブック(技術評論社刊)■ 連...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2010/06/17 11:59 https://markezine.jp/article/detail/5125

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