「Trend-spice!」の活用事例 実際にはどのように使われているのか?
株式会社スパイスボックスが提供する、インターネット広告の出稿量調査サービス「Trend-spice!(トレンド・スパイス)」。インターネットにおける広告の出稿状況を、クライアント別・業種別・掲載面別で調査できるのが特徴だ。広告主にとっては、競合他社の出稿量やクリエイティブの調査に、媒体社にとっては、広告商品の企画や競合媒体の調査に活用できる有効なツールとして注目を浴びている。
この「Trend-spice!」。実際にはどのように使われているのだろうか。その活用事例について、株式会社medibaのメディア事業企画部・メディアデータグループリーダー 山手淳一朗さんに伺った。
medibaは、au携帯電話とPC一体型のポータルサイト「au one」のメディアプロデュースや開発、ソリューション、広告事業を核にした事業を営む。この6月からは、モバイルリサーチも開始している。今回お話を伺う山手さんが所属するメディアデータグループは、マーケティングを担当する部署だ。
「広告に関する基礎データの集計や、自社媒体のアクセス解析が主な業務です。新たな商品やサービスを開発するためのヒントを見つけ出す役割、と言えるでしょうか。営業支援のためのデータ作りも積極的に行っています」
例えば、サイト内でのユーザーの行動を調べた結果、「気象情報の次はスポーツ情報にアクセスすることが多い」と分かれば、山手さんはコンテンツ編成の担当部署と相談し、両者のリンクを強化するなどのアクションにつなげる。データを収集し、読み解き、改善や企画のヒントを生み出す役割だ。