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気になるあの会社に編集部がおじゃましてきました

【会社訪問】ポータルサイト「ライブドア」を運営するってどんな仕事?

  ちょっと気になる感じの会社におじゃまし、社長さんやスター社員にインタビューしてみよう!というこの企画。今回は、ライブドアの自社媒体を運営するメディア事業部の田端部長に会ってきました(この記事は、CAREERzineから一部を転載したものです)。

新生ライブドアは「将来志向」のサービスを模索中

 2007年4月に、ライブドアホールディングス(現LDH)からメディア事業部・ネットワーク事業部が分離・独立して生まれた、新生「ライブドア」。リスタートを切るにあたり、オフィスも六本木から赤坂へ移転。新たなる布陣で事業展開に臨んでいる。そんな同社が求める人材像や人材育成について、執行役員・メディア事業部長の田端信太郎氏に聞いてみた。

 「新体制になって常に頭にあるのは、とにかく将来志向であれということ。ライブドアという名前が背負った歴史から、良い部分のDNAは引き継ぎつつ、ユーザーさんのほうを向き、『マネーゲームのための話題作りでなく、ユーザーメリットのために、良かれと思ってやっている』と胸を張っていえるサービスを提供することを心がけています」

 ライブドアの現在の社員数は、およそ300人。メイン事業はふたつ。ひとつはポータルサイトやlivedoor Blogといった自社媒体を運営する「メディア事業」。もうひとつは、サーバ管理やホスティングを行う「ネットワーク事業」を展開している。今年度の売上予想はおよそ60億円だという。

 「弊社の広告商品のひとつに、ポータルサイトのトップページを、フローティング・バナーとクライアントさんのイメージカラーで埋める『トップジャック広告』があります。こういった他社ではマネできない商品を提供することで、広告収入は大きく右肩上がりしました。(ライブドアショック後の)一時期は広告出稿が激減しましたが、大分、信頼を取り戻すことができたと思っています。ナショナルクライアントからの出稿も増え、その結果、広告量は今が、ほぼ過去最高の水準。年度を通し、営業黒字も出せるような環境になり、それにともなって、新しい 『攻めのステージ』に向かおうと、ギアチェンジをしているところです」(この続きはCAREERzineでどうぞ!)

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CAREERzine編集部(キャリアジンヘンシュウブ)

プログラマやウェブマーケターなど、IT&ウェブ業界でのキャリア構築を支援する無料ウェブマガジンCAREERzineの編集部。出版社の歴史と信頼、ウェブマガジン編集部のフットワークと情報力を活かして、読者の皆さんのよりよいキャリア構築をお手伝いします。 

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MarkeZine(マーケジン)
2008/09/25 11:00 https://markezine.jp/article/detail/5409

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