MarkeZine(マーケジン)

記事種別

携帯から「声」でブログに投稿する、VOON「しゃべるブログ」

2007/01/05 00:00

 現在、ブログやSNSに投稿される情報のほとんどがテキストや写真だが、クリプトン・フューチャー・メディアは、ブログやSNSに携帯で録音した「声」を投稿できるサービス「しゃべるブログ」を開始したことを、2006年12月26日に発表した。

 「しゃべるブログ」は、パソコンと携帯の間でやりとりできる無料ボイスメールサイト「VOON(ブーン)」β版の新機能として追加されたもの。投稿の際には、携帯電話の「送話マイク」で録音した音声のデータをサーバー側で保管する。音声は「ボイスシール」と呼ばれるブログパーツに収録され、そのURLをコピーすることによって、ブログやSNSへ投稿することができる。録音可能な音声は1回あたり最大3分まで。

 利用にはユーザ登録(無料)が必要で、ユーザには100MBまでの容量が無料で提供される。ドコモ、au、ソフトバンクの主要3キャリアに対応。現在、18の主要ブログ/SNSでの投稿が可能となっている。また、投稿された音声は、パソコンだけでなく、インターネット接続機能付き携帯電話であれば再生することができる。

 インターネットラジオなど、音声だけでもアイデア次第で面白いことができることは証明済み。いろんな人の声をブログで聞いてみると、「声」が持っている意外なパワーを発見できるかもしれない。

「VOONしゃべるブログ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5