SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」

第3回 新しい印刷屋のスタイルをネットで発見! ~オリジナル商品が自慢の「印刷屋サッコ」~(前編)


印刷屋が紙を売る?印刷屋サッコの商品展開

楽天に出店している「印刷屋サッコ」の主力商品はなんですか?

楽天市場店では、現在さまざまな「印刷商材」を取り扱っています。
まず、
ブック型名刺ですが、これは16ページのパンフレット形式の画期的な名刺です。名刺交換の場で「つかみツール」として、強烈なインパクトを与えるとともに、そのまま「プレゼンツール」としてお使いいただけます。
16枚の名刺で自分を強烈にアピールする「ブック型名刺」。


私の人生ノートは、「営業仕掛け人」のいとう伸さんとのコラボレーションから生まれた書籍。20種類ものカバーデザインからお好きなものをお選びいただき、カバーにご希望のお名前を印刷することができます。
プレゼントとして、特にシニア世代の方への贈り物として好評をいただいてまして、もうすぐ楽天市場での売上が1000冊に到達します。

最初に主力商品として考えていた名刺のほうは、現在どんな展開をしているのでしょうか。

こちらも、商品ラインナップを充実させているところです。名刺は法人用から個人用まで、500種類以上のデザインを提供しています。また、ショップカード・メッセージカードは、ショップが商品同梱用などの用途に使うカード。

ちょっと変わった商品では、
インクジェット用紙もあります。「印刷屋が紙を売る」というのも変ですが、量販店などでは売っていない「両面写真画質対応のマット紙」をハガキサイズとA4サイズで販売しています。ハガキは、累計販売数が25万枚を超えました。

なるほど。お話をうかがっていると、本当にオリジナルな商品が多いことに驚きます。後編では、それらの商品を広めていくための施策についてもうかがいたいと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 雅彦(ヤマダ マサヒコ)

大学で経営工学を専攻。総合電機メーカー系ソフトハウスに勤務後、フリーのシステムエンジニア、IT系コンサルタントなどを経て、2000年3月に有限会社サーブを設立。 また、買い物情報のクチコミサイト「買物じょうず」の企画・開発・運営のほか、ネットショップ向けのコンサルティングも行う。著書 『60歳からはじめるネットショップ開業&運営術』 山田雅彦 監修、ナツメ社 『顧客がドンドン集まるホームページの作り方』 山田雅彦 著、ソシム 『最新版 これがバカ売れネットショップだ!』 山田雅彦 著、翔泳社

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/02/19 00:10 https://markezine.jp/article/detail/548

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング