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現場ノウハウ満載!現役店長に学ぶ「人気ネットショップの作り方」

第3回 新しい印刷屋のスタイルをネットで発見! ~オリジナル商品が自慢の「印刷屋サッコ」~(後編)


「印刷屋サッコ」の舞台裏を拝見

サッコさんは、ネットショップだけでも3つの店舗を運営しているわけですが、何名くらいのスタッフで運営されているのでしょうか。

私と、家内(楽天ショップ店長)と、2人で運営しています。現在は、特にアウトソーシングはしていません。

あ、奥様も店長さんなんですね。本店楽天ショップYahoo!のショップは、それぞれ経営方針が異なるのでしょうか。

本店では「ブック型名刺」のみ、Yahoo!ショッピング店では「インクジェット用紙」のみを、それぞれ単一商材として販売しています。これは、当社が考える「独自ドメインでのネット販売」の方向性にもとづくもので、「単一商材販売サイトを複数運営していく」ことをねらっています。
今後、ブック型名刺を異なったターゲットに販売するための複数のサイトを立ち上げるとともに、その他の商材も、このスタイルでサイト構築&販売を行っていきたいと考えています。

さきほど、アフィリエイトが新規顧客開拓に有効だというお話がありましたが、新規顧客の何割くらいが、リピーターとして再度購入していますか?

名刺の場合、商材としての性質から、リピーターになっていただけるお客様は半数を超えています。特に法人のお客様は、9割を超えるリピーター率となります。

9割ですか!この数字は名刺という商材ならではですね。ところで、最近の売れ筋商品、おすすめ商品にはどんなものがありますか?

やはり、「ブック型名刺」ですね。Webでもリアルでも、数々の問い合わせや注文を頂いています。
価格は、1000部=100,000円(1部 100円)が基本ですが、5人以上の方で同じデザインで名前などの個人情報部分のみ差し替える場合には、お1人あたり200部から作成させていただくサービスを最近始めて、ご好評頂いております。

さきほど出てきた「インクジェット用紙」の売れ行きはどうでしょう。 印刷のプロが選んだ印刷用紙というのは、面白い売り方だと思うのですが。

こちらも、先日、ハガキサイズとA4サイズをセットにした「お試しセット」を作ったところ、メルマガ等でなにも告知していないのにもかかわらず、多くのご注文を頂きました。
ハガキサイズのみを販売していたときは、まず100枚買って品質を確認したあと、2000~3000枚単位でお買い上げになるお客様が多くいらっしゃいます。ご注文の枚数から想像すると、業務用(DMなど)に大量にお使いになる用途であると思います。

印刷のプロが選んだ、インクジェットプリンタ専用用紙。

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「寝てても儲かるショップ」なんてない!

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この記事の著者

山田 雅彦(ヤマダ マサヒコ)

大学で経営工学を専攻。総合電機メーカー系ソフトハウスに勤務後、フリーのシステムエンジニア、IT系コンサルタントなどを経て、2000年3月に有限会社サーブを設立。 また、買い物情報のクチコミサイト「買物じょうず」の企画・開発・運営のほか、ネットショップ向けのコンサルティングも行う。著書 『60歳からはじめるネットショップ開業&運営術』 山田雅彦 監修、ナツメ社 『顧客がドンドン集まるホームページの作り方』 山田雅彦 著、ソシム 『最新版 これがバカ売れネットショップだ!』 山田雅彦 著、翔泳社

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2007/02/19 00:10 https://markezine.jp/article/detail/549

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