この広告商品は、来年1月にTBSの全国ネットで放送する中部日本放送(CBC)の製作番組「赤道大紀行」のコンテンツと連動して展開するもの。この番組は、俳優・西村雅彦が赤道を道しるべにアフリカ大陸を旅する旅行ドキュメンタリーで、ケニア・エチオピア・ウガンダの3か国を取材している。
広告の展開にあたっては、Yahoo!テレビ上に「赤道大紀行」オリジナルページを製作し、バナーと動画広告枠を設置。CBCの公式サイト上にもバナー広告枠を設置し、広告は、Yahoo! JAPANのADサーバーから配信する。
3社は、番組コンテンツを核にした番組提供社と連携した広告セールスパッケージ商品の開発によって、テレビとインターネットのクロスメディアの広告コミュニケーションの提供が可能になるとしている。
【関連記事】
・価格.com、テレビ番組で紹介された商品をリアルタイム購入できるサービスを開始
・米国でのテレビ視聴時間が過去最高、3割はネットとの「ながら視聴」に【Nielsen・3つの画面についての調査】
・地デジ対応テレビの所有率はついに5割突破、「すでに地デジ見ている」4割以上
・テレビを見ながら携帯やPCを利用している人は68%