メールマーケティングのメリット
メールマーケティングは、既存顧客や見込み客へ電子メールを配信し、顧客維持や販売促進につなげる手法です。ネット広告が色々なチャネルから自社のウェブサイトへ誘導する「プル型」のコミュニケーション手段であるのに対し、メールマーケティングは個人のメールボックスにキャンペーンの案内や定期的なメールマガジンなどを送り届ける「プッシュ型」のコミュニケーション手段です。
メールはプレセールスマン
企業のウェブサイトの場合、Yahoo!のように頻繁にコンテンツを更新することはないので、1度訪れたユーザーをリピート訪問させることは至難の業です。そこで、見込み客や既存客に対し、新商品情報などをタイムリーに届け、関係を維持するのがメールマーケティングなのです。
また、過去の購買行動や、アンケートの回答、メールの開封率や、サイトへのアクセス履歴などの情報をデータベースで分析し、興味関心の度合いにより異なる内容のメールを配信するOne to Oneマーケティングの実現により、ユーザーの購入意欲を喚起させる「プレセールスマン」の役割を果たすことができるのです。
実際に読まれるメールは数件
One to Oneメール配信のコストが比較的低くなり、また、手続きが簡単なASPサービスを利用できるようになったため、メールを配信する企業も多くなりました。結果的に1人あたりの受信メール数が増加する傾向にあります。しかし、実際に読まれるメールは、その中のわずか数件です。
コストが低いとはいえ、内容を読んでもらえないのであれば効果は見込めません。顧客を飽きさせず、常にインパクトを与え続け、不快感を持たせないための文面を作成するテクニックなど、メールマーケティングを効率的に利用するノウハウが必要なのです。