『つみきのいえ』は、積み木のような家を建て増ししていく孤独なおじいさんの生活を描いたアニメーション作品。アカデミー賞の短編アニメーション賞の受賞は、日本人監督初の快挙となった。
今回の配信はKDDIの3つのビデオコンテンツ配信サービスを通じて行われる。au携帯電話の場合は、ビデオ配信サイト「LISMO Video Store」、自宅のテレビの場合はVODサービス「ひかりone TVサービス(MOVIE SPLASH)」、およびケーブルテレビ局と提携して提供している「MOVIE SPLASH VOD」で視聴することができる。
また、2月に行われたau携帯電話向けのキャンペーンのために、加藤監督とKDDIの共同企画で映像制作会社ROBOTが製作した作品『R』も、KDDIの映像配信サービスを通じて3月9日から配信され、au携帯電話でも3月10日からあらためて無料配信される。『つみきのいえ』の提供金額は525円、『R』は無料となっている。
【関連記事】
・2008年DVD販売数1位は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、ネットでの売上が4割
・ユニクロがカンヌ国際広告祭で受賞、世界三大広告賞を総なめ
・富士ソフト、WiiでVODが楽しめる「みんなのシアターWii」を12月発売