両社が共同開発した広告商品「A×Y ニュース・アイテム」(エーバイワイ ニュースアイテム)は、ニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」ページ内にタイアップ誘導枠を常設し、オールアバウトが編集制作する新商品や新サービスのレビューページへと誘導するもの。「Yahoo! JAPAN」」の強力なコンテンツであるニュースと結びつけることで、広告へのタイムリーな誘導につなげるのがねらい。
ヤフーとオールアバウトは、2004年9月に資本・業務提携。専門家によるガイド記事を集積した生活情報サイト「All About」を運営するオールアバウトは4000本近い編集型広告の制作実績がある。「A×Y ニュース・アイテム」では、この機動力を活かして、企画・制作から掲載まで最短11営業日を実現する。
【関連記事】
・新聞系サイト利用者数1位は「毎日.jp」、「Yahoo!ニュース」は絶大な影響力
・講談社、All Aboutに男の妄想を実現する「妄撮」サイトをオープン
・マウスオーバーで広告サイズが5.7倍、All Aboutの「コンテンツパネル広告」
・「All About」が大リニューアル、価格.comらと連携して「調べる・買う」が可能に