SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

最新調査レポート

携帯でネットを見ない人はどんな人?【リサーチ】

 今回は、モバイルインターネットをさほど利用しない「ライトユーザー」についての調査結果をご紹介します。モノへのこだわりはあるものの消費に対しては消極的、インターネットはモバイルよりPCをより多く使う、新聞などからもニュースを得る…といったライトユーザーの特徴が明らかになりました。【バックナンバーはこちらから!】

調査概要

  • 調査方法:モバイルインターネットリサーチ
  • 調査地域:全国
  • 調査対象:15~49歳の携帯電話保有者 ※調査会社が保有する調査パネル
  • 有効回答数:500サンプル
  • 調査日時:2009年2月9日~2月11日
性年代(n=500)
性年代(n=500)
居住地域(n=500)
居住地域(n=500)
職業(n=500)
職業(n=500)
保有キャリア(n=500)
保有キャリア(n=500)

分析軸

 モバイルでのネット利用時間で3つにグループを分け、それぞれのグループごとにモバイルの利用動向にどのような違いがあるかを把握いたしました。

クラスタの割合:モバイルネット利用時間(単一回答/n=500)
クラスタの割合:モバイルネット利用時間(単一回答/n=500
モバイル利用時間別の人口構成比率
モバイル利用時間別の人口構成比率
「平成21年10月総務省全国男女別推計人口」にてウェイトバック集計により推計

性年代別クラスタの割合とモバイルネット利用時間

性年代別クラスタの割合【n=500】
性年代別クラスタの割合【n=500】
モバイルネット利用時間(単一回答/n=500)
モバイルネット利用時間(単一回答/n=500)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ライトユーザーの特徴

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/06/11 11:00 https://markezine.jp/article/detail/7330

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング